TOP > お知らせ > 【ママの消費感度がわかる! ママこえ ビジネス News】 ママ会での手土産の商品は、その後クチコミや購入につながっている!



12.02.11

【ママの消費感度がわかる! ママこえ ビジネス News】 ママ会での手土産の商品は、その後クチコミや購入につながっている!

ママの声からつくる、ママのためのランキングサイト「ママこえ」がママの消費感度がわかる「ママこえビジネスNews」。今、メディアの注目のママ会。企業がママ会をサポートし、商品のタッチ&トライをするケースも出てきました。ママ会に参加するママは、約88%のママが手みやげを持って行くことが分かっています。今回は、ママ会の手みやげについて、どこで購入され、どんなものが手みやげとして、好まれているのか。また、ママ会で、他のママが持ってきた商品を知り、どのような行動を取っているのか?を調べてみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 index
★ママ会での手みやげ商品は、ママ会後にママ同士でクチコミ発生・商品購入されている!
その1:ママ会手みやげ商品について、ママ会後クチコミ率は54%、ママ会後購入率は55%
その2:ママ会手みやげは、ママ会での会話が弾ませるためのネタ
その3:ママ会手みやげは、オススメの意志・その後の購入を意識して選ばれている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ママ会での手みやげ商品は、ママ会後にママ同士でクチコミ発生・商品購入されている!

★ママ会手みやげ商品について、ママ会後クチコミ率は54%、ママ会後購入率は55%★

 

9歳までのお子様を持つママたちに対して、ママ会手みやげについてのアンケートを実施しました。
ママ会で他のママが持ってきた手みやげについてのクチコミ率・拡散率・購入率はどうなっているのか?


「ママ会で、他のママが持ってきたお土産って、後日別の他の人に紹介したことってある?」というアンケートにて、54%のママが、ママ会のお土産情報を後日他の人に紹介していることが分かりました。「家族に紹介したことがある」32%、「別のママ友に紹介したことがある」14%、「家族やママ友以外の人に紹介したことがある」5%、「mixiやtwitter、ブログなどネット上で紹介したことがある」3% と、家族やママ友以外にも、紹介しクチコミ拡散している様子が見て取れます。


それでは、ママ会で他のママが持参した手みやげは、どのくらいその後のママの購買行動に影響しているのでしょうか。「ママ会で、他のママが持ってきた手みやげって、その後購入したことってある?」というアンケートでは、「自分用や家庭用として、購入したたことがある」が42%、「別のママ会のお土産として、購入したことがある」が7%、「ママ会以外のお土産として、購入したことがある」が6%、と、なんと55%のママが、手みやげ商品を購入したことがあることが分かりました。「美味しかった。新発売でコンビニで売ってると聞いてすぐ行きました」「知られていないお店の美味しいモノをいただけて近くで購入できたので情報提供として」などのコメントから、ママ会において、他のママの手土産が、その後のママのお買い物の参考になっていることが見て取れます。

 

★ママ会手みやげは、ママ会での会話が弾み、クチコミの元になっている★

 

ママは、ママ会への手みやげにどんなものを持って行っているのか、調べてみました。
「ママ会の手みやげ、持っていきたいのはどんなもの?」というアンケートについては、持って行きたいのは、やはり「季節のもの」が27%「テレビや雑誌などで話題のもの」が24%で、「お土産として定番なもの」23%を上回り、話題になりそうなものが上位を占めます!「ママ会の一つの話題にもなりそう」「会話が弾みそうだから」とのコメントもあるように、ママ会の手みやげには、そもそも話題提供の意味もありそうです。また、「新商品」が20%を占め、「みんなで新商品の批評をするのが楽しい」などのコメントにもあるように、"新しい"ということもママ会の手みやげとして選ばれる1つのポイントであることがわかりました。

 

具体的に、紹介した商品を聞いてみると、「マダムシンコのバームクーヘン」「シュークリーム屋さんの野菜フィナンシェ」「喜久屋のラムボール」「ハラダのラスク」「黒胡椒煎餅」「花月のかりんとう」など、お菓子やスイーツの名前がずらり。中には、「ペニンシュラのXO醤油(tomomoさん)」など、話題のオススメ調味料も、ありました。ママ会の話題のネタとして、お菓子やスイーツを食べながら、家事や料理の話をしながら、ママ同士でおしゃべりを楽しんでいる様子が見て取れ、この楽しい時間が、拡散率や後の商品購入率の高さに繋がっているのでは?と考えられます。

 

★ママ会手みやげは、オススメの意志・その後の購入を意識して選ばれている★

 

ママ会の手みやげは、どこで購入されているのか?を調べてみました。
「ママ会のお土産って主にどこで購入する?」というアンケートから、「ケーキ・お菓子屋」36%「スーパー」27%「デパ地下」18%がベスト3。コメントを見てみると、「地元のケーキ・和菓子屋さんで。おいしいと思ってもらえた時にみんな買いに行きやすいから」「カルディや成城石井はスーパー?少しだけお高い珍しい品物が沢山あるからママ会では、かならずと言っていいほど、どこで買ったのか聞かれます」など、"みんなが買いに行きやすい""どこで買ったのか、必ず聞かれる"など、ママ会の手みやげが、ママたちもオススメの意図を持って、その上、他のママたちがその後購入することを意識して、持ち寄り合ってるってことが見えてきます。

 

ママへの調査・プロモーションのメニューを豊富に取り揃えています!

1,000円から始められる親子ソーシャル"トラスト"マーケティング・トライアルメニュー   
75000人のママへリーチできる「Twitterキャンペーンサービス『ママつい』   
「ママの声」を「聞く」、「拡散させる」『毎月ママ』

 

本件に関する問合せ先
株式会社マインドシェア
電話 03-6823-1216
メール cheers@mindshare.co.jp