TOP > お知らせ > 【ママこえランキング】 大活躍の芦田愛菜ちゃん。一方でママたちからは心配の声・・・。



12.12.11

【ママこえランキング】 大活躍の芦田愛菜ちゃん。一方でママたちからは心配の声・・・。

「がんばりすぎ」「心配」などの親心

mamakoe_logo.JPG55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、 ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」で、 現在大活躍中の芦田愛菜ちゃんについて、アンケートを実施しました。


2011年は、芦田愛菜ちゃんが大活躍の1年でした。
ママこえ調査でも子役人気ランキング第1位、
http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=957
ママの選ぶドラマ・オブ・ザ・イヤーで「マルモのおきて」が第1位
http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1254
さらにママの選ぶ流行語大賞では「マルマル、モリモリ」
http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1252
がグランプリを獲得など、子役ブームの牽引役となりました。

 

そんな愛菜ちゃんの活躍ぶりに、ママたちの心情は複雑になってきています。
11月末に聞いた「最近の芦田愛菜ちゃんの活躍ぶり。ママはどう思う?」というアンケートでは、
第1位「頑張りすぎだと思う」26%
第2位「普通の小学1年生の生活が送れなくてかわいそう」13%に続き、
第3位「まだ小学1年生なのに、偉いと思う」と 「将来が心配」が同率の11%という結果。

 

今や「とにかく可愛い」という声より、「たまに無理してるかなと思うときがある」、「自分の時間、学校で授業受けたり、友達と遊ぶ時間がなさそう。学校では浮いていたり、いじめられたりしないか心配」、「本人が好きでやってるんだろうけど大人より忙しい毎日で子どもの今しか体験できない事ができなくて可哀相」、「最近疲れてるなぁと思う」など同情や心配の声がたくさん寄せられています。

 

もともと、「カワイイ」だけではなくママたちに「娘にしたい」と思わせるほどの「賢い」「しっかりしている」ところが魅力ですが、
「大人たちに利用されていると思う」(8%)、
「この先もずっと活躍するのは難しいと思う」(8%)
の声もあり、
2012年の愛菜ちゃんの動向が気になるところ。ママたちはそんな愛菜ちゃんを、"親心"を持って見守っています。

 

【アンケート結果】

■最近の芦田愛菜ちゃんの活躍ぶり。ママはどう思う?
1位 頑張りすぎだと思う(26%)
2位 普通の小学1年生の生活が送れなくてかわいそう(13%)
3位 まだ小学1年生なのに、偉いと思う(11%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1241


■ドラマオブザイヤー2011は?
1位 マルモのおきて(22%)
2位 名前をなくした女神(20%)
3位 JIN2(13%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1254


■ママにとって、2011年の流行語大賞は?
1位 マルマル、モリモリ(18%)
2位 3.11(16%)
3位 節電(12%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1252


■娘にしたい子どもタレントはだれ?
1位 芦田愛菜ちゃん(52%)
2位 美山 加恋ちゃん(12%)
3位 森迫 永依ちゃん(8%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=957

 

【調査概要】

■最近の芦田愛菜ちゃんの活躍ぶり。ママはどう思う?
・実施期間:2011/11/16~2011/11/21
・サンプル数:339人(0~9歳の子どもを持つママ)

■ドラマオブザイヤー2011は?
・実施期間:2011/11/18~2011/11/23
・サンプル数:327人(0~9歳の子どもを持つママ)

■ママにとって、2011年の流行語大賞は?
・実施期間:2011/11/18~2011/11/23
・サンプル数:339人(0~9歳の子どもを持つママ)

■娘にしたい子どもタレントは誰?
・実施期間:2011/6/26~2011/7/2
・サンプル数:312人(0~9歳の子どもを持つママ)

 

マインドシェアの「ママ・マーケティング」はこちらで紹介

他のママこえランキング
子どもにアニメキャラの名前を付けるのはアリ?ナシ

ママと子どものAKB48人気ランキング
女子会ブームに続いてママ会ブーム?話題のママ会についてアンケート

 

本件に関する問合せ先
株式会社マインドシェア
電話 03-6823-1216
メール cheers@mindshare.co.jp