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11.29.13

【セミナー】 マーケティングセクションのご担当者様、必見! 最新の生活者調査に基づくマーケティングセミナー(無料)のご案内(11/29Fri)

当社では2013年6月末に、最新の生活者意識動向について把握すべく、日本全国の人口構成比に準じて、25歳から64歳までの計1,000名に対する全240問のアンケートを実施し、分析結果を「Japan Scale(ジャパン・スケール)」としてまとめました。

今後の企業におけるブランディングやマーケティング(新規事業や新商品開発、リブランディング、ポジショニング等)において非常に示唆に富む「Japan Scale」の内容を、無料のセミナー形式にてご紹介します。

【セミナー概要】

"3.11"以降、特に顕著になっている生活者の消費購買行動、ライフスタイルや価値観の変遷・変容に対して、企業活動・事業展開においてどのように対応していくべきか...。この課題について未だ有効な仮説を見出せていない企業様も多数いらっしゃると考えます。その一方で、1,000円カットの理容店や「俺のフレンチ」系列店のように、いわゆる"ブルーオーシャン"が続々と発見されるようにもなっています。

これらの顧客層と、今回の調査で浮かび上がったクラスター=「新市民」との間には大きな相関関係があることがわかってきました。そこで、最新の生活者意識の動向、特に「新市民」の注目すべき特徴について、事例や事象もふんだんに交えながら、どこよりも分かりやすくご説明します。

・現在の日本市場にもブルーオーシャンは存在している
・レクサスのターゲット戦略の基礎は価値観分析だった
・日本人の価値観は9タイプに分かれている
・ブルーオーシャンとして注目すべき価値観タイプは「新市民」
・「新市民」をターゲットにした成功事例の紹介
・これからの日本におけるマーケティング戦略の方向性



◇講師紹介

 高橋 朗 (たかはし あきら)

Takahashi_Akira_ph_news109_109.JPG株式会社マインドシェア マーケティングコンサルタント
化粧品、飲料、情報誌、医薬品等の様々な領域でのブランド戦略、商品開発、プロモーション等を手掛ける。2000年には「生活者のマインドシェアにおけるブランドパワー測定法」の新手法を考案(ビジネスモデル特許出願中)。生活者のライフスタイルや価値観の変化と、ブランドに求められる要素の関係性を分析。トヨタ自動車「レクサス」の日本展開におけるブランドコンセプトの構築および店長への理念浸透プログラムを担当。"新世代コンサルタント"の旗手として、講演実績・著作も多数。


大月 均 (おおつき ひとし)

seminar3.JPG株式会社マインドシェア アカウントプランナー/ディレクター
2005年の入社以来、住宅メーカー、電機メーカー、都市ガス、小売、クレジットカード、通信等、多岐に渡る業界を担当。一貫したマーケティング視点に基づき、リサーチ、コンサルティング、プロモーション、クリエイティブ等の領域を横断して様々なプロジェクトに従事。
これからの企業や個人の在り方、新たな価値創造、プロジェクトデザイン、経営とデザインの融合等を研究テーマとしており、実践を通じながら学んでいる。



◇日  時 2013年11月29日(金) 15:00~16:30(開場 14:45)
◇会  場  Hikarie カンファレンス Room1104 http://www.hikarie.jp/access/index.html
◇参加費 無料 
◇定  員 24名 
◇アクセス 渋谷駅:JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
◇お申し込み方法 下記、「お申し込みフォーム」またはお電話にてお申し込み下さい。
https://www.mindshare.co.jp/contact/seminar01/

本件に関する問合せ先
株式会社マインドシェア
電話 03-5232-6880
メール ms_seminar@mindshare.co.jp