マインドシェアの「味覚マーケティング」サービス

今、TVなどで話題の味覚マーケティングでマーケットを活性化!
食べるキッカケづくりに!新たな需要を!店頭で話題に!
様々なTV番組でもとりあげられています。
●NHK「首都圏ニュース845」・「Rの法則」・「アインシュタインの眼」
●日本テレビ系列「所さんの目がテン!」・「ズームイン!!SUPER」・
 「ズームイン!!サタデー」・日本テレビ系列「DON!」・日本テレビ系列「スッキリ!!」
●TBS系列「がっちりマンデー!!」・「王様のブランチ」・「イカさまタコさま」
●フジテレビ系列「ほこ×たて」
●テレビ朝日系列「スーパーモーニング」・テレビ朝日系列「さきっちょ」
●テレビ東京系列「ピラメキーノG」
「味覚分析」とは、人間が味を感じるメカニズムを人工的に再現した「味覚センサー」で、人間の基本5味を数値化(見える化)します。

●「味覚マーケティング」でできること

食品・飲料の味を数値化することでこのようなことができます 1)他の製品との味の比較 2)時間の経過による味の比較 3)温度の違いによる味の比較 4)多数バリエーションの味のマッピングでポジショニングを把握 5)食べ合わせの相性診断(味ix)

●「味を見える化」する技術とは?

「味覚分析」とは、人間が味を感じるメカニズムを人工的に再現した「味覚センサー」で人間の基本5味を数値化(見える化)します


舌にある味蕾という細胞が、
甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の基本5味
キャッチし、ヒトは「味」を感じ取っています。

舌の味蕾と脳神経を人工的に再現したのが
「味覚センサー」です。



「味覚センサー」でキャッチした、
人間の基本5味を数値化(見える化)します。

従来の味覚分析では正確に測定できなかった
甘味・苦味も正確に測定できるようになりました。



●従来の味覚分析との違い

●技術協力 : AISSY株式会社 - 味覚分析技術を支える味の専門家

鈴木隆一氏 「味博士」として各メディアにも出演!
AISSY株式会社 代表取締役社長
鈴 木 隆 一

慶應義塾大学共同研究員
専門:味覚