(株)マインドシェアのリサーチ・ランキング データバンクのブログ

0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママと『いい夫婦の日』に関するアンケート調査」を実施しました。
毎年11月22日は「いい夫婦の日」です。記念日にちなんで、夫婦の会話をテーマにしてアンケート調査をしました。

・夫婦仲「よい」が6割 「言いたいことが言える」がコミュニケーションのカギ
・1/4の夫婦が1日の会話「15分未満」
・夫婦の会話の話題は「子どものこと」が断トツ!


<夫婦仲「よい」が6割>

ママたちに、「ズバリ、夫婦仲はよい?」(n=350)と聞いたところ、「よい」(30%)、「非常によい」(29%)と、良好な夫婦が約6割となりました。また、30 %を占める「よくも悪くもない」と答えたママの場合は、「空気のような存在になった」というケースと「けんかしたり仲良くなったりする」という2つのパターンがあることがわかりました。

131111fuufunaka.jpg

<夫婦での会話、3割が不足がち>

では、「夫婦で会話している?」(n=360)と聞いたところ、約7割のママが「たくさんしている」(37%)、「まあまあしている」(35%)と満足している傾向にありました。一方、残りの3割は不足を感じており、その理由として、「ゆっくり話す時間がない」「話を聞いてもらえない」を挙げるママが多く見られました。

131111kaiwa.jpg

<1/4の夫婦が1日の会話時間「15分未満」>

会話の量に満足しているママも多いようですが、「夫婦の会話、平日1日の平均会話時間はどのくらい?」(n=338)という質問では、約6割の夫婦が1日の会話が1時間未満であると回答しました。
そのうち、「15分未満」と答えたママが1/4もおり、平日の会話の量は少なめの夫婦が多いこともわかりました。会話時間の少ないママは、「時間より中身」「休みの日はできるだけ話すようにしている」と、コミュニケーションの質を上げたり、長い会話は休みの日にしたりするなどの努力をしているようです。
一方、会話時間が長い夫婦ほど、「もっと話したい」という意見が多かったのも特徴的でした。5時間以上話す夫婦も複数いましたが、みな「会話が尽きない」とのこと。夫婦の"会話"へのスタンスは、「いい夫婦」を測るひとつの大きな基準になりそうです。

131111kaiwajikan.jpg

<夫婦の会話の話題は「子どものこと」>

「夫婦間の会話でいちばん多い話題は?」(n=360)と聞いたところ、「子どものこと」(73%)が圧倒的でした。子どもに関する悩みや相談をしたり、愚痴をこぼしたりするママもいましたが、ほとんどが「その日にあったことをパパに報告する」という内容でした。特に子どもの年齢が小さいほど、その傾向が強いようです。

131111wadai.jpg

<< 回答者のコメント >>

■ズバリ、夫婦仲はよい?

【非常によい】
・パパがママを好きだと言ってくれるから。(2歳と0歳・男の子のママ)
・本音をぶつけあえるし、お互いの好きな趣味を共有できているので、仲は結婚前から変わらないです!(2歳・女の子のママ)
・お互い言いたいことはハッキリと言うし、子育て以外にもたくさんコミュニケーションをとるようにしています。(1歳と0歳、男の子のママ)
【よい】
・毎日笑い合っている!けど、旦那が忙しくて会話が最近は少ない。(0歳・女の子のママ)
・けんかはするけどすぐ仲直りするし、言いたいことは結構お互い言ってる。(5歳と2歳・女の子のママ)
・けんかしないから。(1歳・女の子のママ)
【よくも悪くもない】
・悪くないけどラブラブという感じはもうないからです。(5歳・男の子のママ)
・よいときもあれば、悪い時も......。旦那は家にいる時間が少ないので、私が疲れたときに「わたしばっかり」って思っちゃうのが原因ですね。(10歳・男の子、2歳と0歳・女の子のママ)
・よいときはよいが口喧嘩も毎日のようにしている。(0歳・女の子のママ)
【悪い】
・パパが自己中。(6歳・男の子のママ)
・大事なところを見て見ぬ振りだから。真面目な話し合いもできない。(4歳と2歳・女の子のママ)

■夫婦で会話している?

【たくさんしている】
・趣味を共有しているので頻繁に会話しますし、一緒にいて落ち着きますね!(2歳・女の子のママ)
【まあまあしている】
・パパは仕事で帰りが遅いため、話ができる時間が限られた中でしている。(1歳・女の子のママ)
・一緒にいる時間はたいてい会話している。(2歳と0歳・男の子のママ)
【あまりしていない】
・話しても理解してくれないから。(2歳・女の子のママ)
・ゲームばかりして、話を聞いてもらえないから。(7歳・女の子のママ)

■夫婦の会話、平日1日の平均会話時間はどのくらい?

【15分未満】
・仕事の終わる時間次第でその日が決まる。早く帰るといっぱい話せる。(2歳と0歳・男の子のママ)
・朝晩の食事中の数分......かも。授乳期だし、時間があれば早く寝てる私と、深夜まで仕事や趣味の時間のパパは現在すれ違う時間多いなー。(10歳・男の子、2歳と0歳・女の子のママ)
【15分以上1時間未満】
・休みの日はできるだけ話すようにしています♪(2歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・時間より中身。(2歳と0歳・女の子のママ)
・結構パパはテレビや新聞を読みながら私の話を聞いているから、あまり真剣に聞いていないかも。もっと向かい合って真剣に話をする時間が増えると嬉しいです。(5歳・男の子のママ)
【1時間以上2時間未満】
・会話をしたいとあまり思わないが、会話がないと機嫌が悪くなるので、合わせる。(7歳・男の子、3歳と1歳・女の子のママ)
・時間があればもっと会話をしたい!(3歳・男の子のママ)
【2時間以上】
・パパが家に居る時はほとんど会話している。くだらない話も真剣な話も。(11歳と9歳・女の子、7歳・男の子のママ)
・朝は子供の準備で夫とは30分ぐらいしか話せず。夜の食事時間や子供が寝た後でやっとゆっくり話せる感じです。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・とにかくパパはおしゃべりなので会話がつきません。(1歳・男の子のママ)

■夫婦間の会話でいちばん多い話題は?

【子どものこと】
・第一子が産まれたばかりなので、心配がつきない。(0歳・男の子のママ)
・子供の成長とか保育園の話。夫婦で子供の話以外に何を会話してる?!って聞かれてもすぐには思い出せない......。(3歳と2歳と0歳・女の子のママ)
・その日に子供とどんなことをしたか、何があったかを話します。それ以外は週末に家族で何をしようかといったことが多いです。パパは週末を楽しみに仕事時間を過ごしているので。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
【家族のこと】
・お互いの両親とのやりとりが多いので。(0歳・女の子のママ)
【仕事や会社のこと】
・グチ。(3歳・女の子のママ)


【アンケート調査概要】

・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/10/25~2013/11/5
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】

株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

コメントする

トラックバックURL

http://www.mindshare.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1196

トラックバック(0)

最近の記事MORE

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

TOP