TOP > これまでの実績 > 購入したくなるパッケージ制作ターゲットへ...


購入したくなるパッケージ制作
ターゲットへの食に対する嗜好調査の結果から最適なデザインを提案

クライアント

株式会社ファンケル発芽玄米

目的

・「発芽米」の売り上げアップ

課題

「発芽米」売り上げが低下。明確な理由は不明だがテコ入れが必要

業務サポート領域

パッケージデザイン開発
購買層・購買中止層の食に対する嗜好調査

ソリューション

後発商品に押されて長期低落傾向にある「発芽米」の売上げを、パッケージデザインのリニューアルで向上させたいというクライアントの要望に対し、マインドシェアでは売上低迷の理由を調査で把握。その上でターゲット層の見直しとターゲットに受け入れられるデザインを調査で検証し、ターゲットが購入したくなるデザインを提案した。

fancl01.jpg売上げ低下の要因を調査により把握

後発商品に押されて売上が低下しているというクライアントの見解だったところを、実際の売上低下の要因をインターネット定量調査で把握。この調査結果に基づいて購買層および購買中止層の特性と選択要因・中止要因を抽出した。

ターゲットの明確化により
デザインの方向性を決定

この調査により、クライアントが想定していた購買ターゲットと実際の購買層にズレがあることが判明。実際の購買層を新たにターゲットと設定し、デザインの方向性を決定した。

グループインタビューで
デザインの受容性調査を実施

クライアントとターゲットの嗜好情報を共有した上で、デザイン案を複数作成。ターゲット層に対して、グループインタビューによるデザインの受容性調査を実施。

納得感のあるクオリティに評価

グループインタビューや写真撮影に同席いただく等、クライアントを巻き込んだプロセスを踏み、事実に基づく仮説構築やデザインのクオリティに対して十分な納得感・満足感をクライアントに提供。また、競合商品との差別化においてもクライアントの営業サイドより評価をいただいた。

ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら

実績検索ナビ

お客様サポート室
担当:小池

Webからのお問い合せはこちら

日付 2009年
関連ワード
クリエイティブ
ブランディング
マーケティングリサーチ

こちらの実績も見てみませんか?

プロモーション