TOP > これまでの実績 > 「ねりまのねり歩き」で都市の観光って何?...


「ねりまのねり歩き」で都市の観光って何? を解決
約9割の参加者満足を得る

クライアント

練馬区観光協会

目的

・練馬区の観光振興

課題

「練馬の観光とは何か」

業務サポート領域

観光振興コンサルティング

ソリューション

練馬区観光協会は練馬区の観光振興をしたいものの、「練馬の観光とは何か」を模索していた。この課題に対して、当社では新しい都市型観光「まち歩き」の提案、実施を行った。

nerima002.jpg nerima001.jpg

新しい都市型観光「ねりまのねり歩き」を実施

練馬区はそもそも観光地と認識されていない地域。そのため観光資源が乏しいと考え、観光客誘致ではなく、区民が練馬区の観光をするところから区外客誘致へ広げることが有効と判断。
そこで区民の区内観光を活性化するために、「まち歩き」と呼ばれる区民がガイドとなり練馬区を案内するツアーの開催を提案。「練馬区まち歩き観光ガイド養成講座」を開講し区民ガイドの養成を実施した。養成講座において「まち歩きコース」の作成も行ってもらい、新たな観光資源の発掘を行った。2年間の養成講座開催で合わせて50名の区民ガイドが修了し、実際に一般の参加者を募り、「ねりまのねり歩き」イベントを実施。

イベント参加者募集に多数の応募

第1回「ねりまのねり歩き」では、ガイド31名に対して一般参加者が211名の応募の中から178名をイベントに参加させた。第2回ではガイド42名を養成。470名応募の中から一般参加者241名の参加が得られ大盛況に終わった。
その結果、約9割の参加者満足と再参加の意向を得られ、ガイドを行った区民の満足も得られたと同時に「練馬の良さを再発見できた」と参加者からの言葉を多数得た。

<こちらもご覧ください/関連する実績>
着地型観光受入団体として、地域環境を踏まえた上での現実的な事業計画・収支計画策定
街中の工場も観光地に!富岡製糸場を核とした観光地化のお手伝い

ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら

実績検索ナビ

お客様サポート室
担当:小池

Webからのお問い合せはこちら

関連ワード
事業開発
地域活性
広報・PR

こちらの実績も見てみませんか?

地域活性

地域振興デザイン/ワークショップ・座談会開催で人材育成につなが ...

新潟県南魚沼市 三分区つむぎ通り町づくり実行委員会

プロモーション

都市型直売所開発/東京の青山で生産者が旬の野菜を消費者へ届ける ...

農林水産省 マルシェ・ジャポン・プロジェクト

地域活性