TOP > これまでの実績 > 島のもったいない食材を活用した"絶品"し...


島のもったいない食材を活用した"絶品"しゅうまいを開発
地域住民主体の姫島キッチンを起業

クライアント

大分県 姫島村商工会

課題

商品の根幹となる商品コンセプトづくり、完成後の製造実施体制づくり。

業務サポート領域

特産品開発
・資源調査
・コンセプトワーク、商品規格
・レシピ、試作品づくり
・試食モニターアンケート調査
・パッケージデザイン作成、しおりの作成

ソリューション

姫島の養殖車えびの生産調整段階で派生する間引きえびの有効活用策と、姫島の活性化グループ「はりこもう会」に設置された特産品開発部会の活動策として、平成20年度商工会補助事業を活用し「車えびしゅうまい」の開発を行った。

himeshima01.JPG himeshima02.JPG

「車えびしゅうまい」開発

商品の根幹となるコンセプトとして「姫島ごころ」を設定。生産者・加工者・売り手の心には真心が隠れているという考えを共有した。試作品・レシピづくりには、福岡の料理研究家を招聘し、姫島で獲れた素材を活用し、添加物を一切使用しない安心安全な姫島産しゅうまいを開発。講師参加の試作品づくりは月2回実施し、持ち帰りの宿題を出すことで取り組みに主体性と継続性を持たせた。小学生のイラストを採用したパッケージデザイン等も魅力の一部となっている。

製造体制の構築

大きな課題であった完成後の製造体制は、試作品づくりを進めるに連れて開発メンバーに"自分たちの商品"という自我が芽生え、メンバー自身が出資しあって株式会社姫島キッチンを設立した。

完成後は、各種メディアにも取り上げられ、現在、大分空港から大分空港名義の車えびしゅうまい(別レシピ)の製造委託を受けるまでに成長し、平成22年5月には、自社加工所の設置予定である。


ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら

実績検索ナビ

お客様サポート室
担当:小池

Webからのお問い合せはこちら

関連ワード
商品開発
地域活性

こちらの実績も見てみませんか?

プロモーション