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生活者に伝わっていなかった商品コンセプト
コンセプト再構築で商品の価値を明確にした商品開発を提案

クライアント

調味料メーカー

目的

ターゲットニーズの把握
ホームユーステスト
ニーズに沿ったコミュニケーション施策立案

課題

商品の売上げ低迷

業務サポート領域

グループインタビュー
WEB調査

ソリューション

concept_kaihatsu.jpgクライアントの商品である調味料の売れ行きが低迷し、取扱い小売店が減少・・・。この課題に対し、当社では、商品コンセプトの消費者理解に問題があると考え、商品コンセプトの再構築、商品のリニューアル提案、コミュニケーション施策までのマーケティング戦略立案をおこなった。

現行商品の問題について仮説構築

クライアントへのヒアリングにより、消費者にとって、「誰向け」の「どういう商品」であるのかが不明確になっていることが売上げ不振要因と仮説を構築。

グループインタビューで商品の理解度・利用実態・ニーズを把握

現行商品の理解度と利用実態、ニーズ把握を行うため、現状のターゲットである未就学児の子どもを持つ主婦を対象に、商品コンセプト、パッケージ評価、味覚評価等のグループインタビューを実施。また商品コンセプトに沿った商品リニューアルを提案し、試作品のホームユーステストも実施した。

WEBアンケートにてコンセプトを検証

グルーブインタビューから導いた商品コンセプトの方向性を定量調査により検証。

以上の調査により、商品コンセプトが曖昧になっていたために、商品のメリットがターゲットへ伝わっていなかったことが明確となり、コンセプトの再構築から商品リニューアルの方向性を明らかにした。また消費者に商品のメリットが伝わるようコミュニケーション施策の提案もおこなった。

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<関連するサービス紹介ページ>
食品の新商品開発・商品リニューアルに実績多数!マインドシェア ヒット商品開発部

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