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欧米圏への出店拡大のためのグローバル・サイト制作。
事業コンセプトの独自性・優位性をわかりやすく伝えるWebならではの
コンテンツに。公開後に問い合わせ多数

クライアント

株式会社 大創産業(100円ショップ「ザ・ダイソー」運営)

目的

海外出店の際の事業パートナー候補への訴求

課題

日本国内では圧倒的なマーケットシェアを誇る「ダイソー」だが、海外においてはアジアや中東エリアでの展開に留まっている。
欧米圏で認知されている「ダラー・ストア」と混同されることが多いためで、低所得者層向けのディスカウント・ストアとは異なる独自のショップカテゴリーを明確に訴求することができるコミュニケーションが求められた。

業務サポート領域

海外企業向けの企業イメージ向上のためのコミュニケーション開発
グローバル・コーポレートサイト(英語)の企画・制作・構築

ソリューション

daisotopweb.JPG欧米圏への出店を加速させたいクライアント。事業パートナー候補に向け、日本独自の事業コンセプトを明確に伝えるメッセージやビジュアルの開発と同時に、Webならでは操作性や情報のナビゲーション、あるいはタブレット型端末を用いた対面でのプレゼンテーションにも有効なコンテンツの制作が求められた。 

daisoweb.JPG事業コンセプトを更に魅力的に見せるWebならではのコンテンツ開発

欧米圏での事業パートナー候補に有効なコンテンツのベースは会社案内パンフレットにおいて制作済み。それをWeb上で展開するには、Webに最適化したコンテンツの再構成が必要になる。パンフレットでは、時系列に沿ったストーリー展開が可能だが、Webでは、閲覧者が見たい知りたい項目から優先的に見ていくことになる。項目によっては、タブ形式で画面を切り替えるなど、ページ移動やスクロールを最小限に抑えたページ構成とした。
また、トップページでは事業コンセプトを伝えるメッセージ「Find Surprise & Fun!」を強く印象づけるために、動的なコンテンツを採用。通常ならFLASHを用いるところをタブレット型端末にも配慮してJavaScriptを採用、PCでの閲覧時にもスムーズな表示を実現した。

グローバル・コーポレートサイトの公開直後から問い合わせが続々

リスティング等のWebプロモーションは一切行っていないにもかかわらず、サイト公開直後から欧米圏の事業者から出店に関する問い合わせが続々と寄せられた。また、以前は少なくなかった消費者からの問い合わせがほとんど見られないことから、目的に即したコミュニケーションを実現できたことがわかる。

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