TOP > これまでの実績 > ファーマーズマーケット@UNUでの実事例...


ファーマーズマーケット@UNUでの実事例をもとに、
認定農家に「都市部で農産物を売る方法」を伝授
(講演会講師)

クライアント

会津坂下町役場/認定農業者会

目的

認定農業者のモチベーションアップ、経営指導

課題

新しい流通経路の確立、販売収入の向上、等

業務サポート領域

・講演会テーマ企画
・講師派遣
・当日配布、掲示資料作成

ソリューション

会津坂下町では新しい流通経路の確立のため、直売所の立ち上げを計画。直売所の魅力向上を図るため、会津坂下町 アグリビジネス戦略会議 認定農業者会にて、「生産現場からのホップ・ステップ・ジャンプ」~農家の自立に向けて、できることから始めよう~と題した講演会を開催、講師を弊社代表である今井祥雅が務めた。

text.JPGtext2.JPG 

モチベーションアップが図れる、より具体的な実践内容で講演

<講演内容>

第1章 変化する農作物直売
時代に伴い変化する農作物直売/地元の直売所、道の駅 、対面式産直市場の違い

第2章 ファーマーズマーケットを知る
1,ファーマーズマーケットとは?/2,生産者と生活者 双方のメリット/3,数字でみるファーマーズマーケット/4,メディア戦略(マスコミの活用方法)/5,場所・来場者について/6,生産から販売まで、自立を目指す出店者たち/7,生活者の消費意識が変わってきた!

第3章 ファーマーズマーケット出店に向けて リピーターをつかむ売り方
陳列編、試食編、接客編

<こちらもご覧ください/関連する実績>
地域づくりのリーダーとして必要な資質とは。講義で学び、ワークショップで実感
生産者から消費者へ旬の野菜を販売。都市型直売所ファーマーズマーケット
売れる特産品づくりのための講座、ワークショップによる受講生参加型講義を実施

<こちらもご覧ください/関連するサービス>
人気のマルシェ(産直市場)を開設から運営までサポート
「人が来る」施設開発、「売れる」特産品開発サポート

ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら

実績検索ナビ

お客様サポート室
担当:小池

Webからのお問い合せはこちら

関連ワード
事業開発
地域活性

こちらの実績も見てみませんか?

地域活性

地域振興デザイン/ワークショップ・座談会開催で人材育成につなが ...

新潟県南魚沼市 三分区つむぎ通り町づくり実行委員会

プロモーション

都市型直売所開発/東京の青山で生産者が旬の野菜を消費者へ届ける ...

農林水産省 マルシェ・ジャポン・プロジェクト

地域活性