ファーマーズマーケット@UNUでの実事例をもとに、 認定農家に「都市部で農産物を売る方法」を伝授 (講演会講師)

認定農家に「都市部で農産物を売る方法」を伝授
クライアント 会津坂下町役場/認定農業者会
目的 認定農業者のモチベーションアップ、経営指導
課題 新しい流通経路の確立、販売収入の向上、等
業務サポート領域 ・講演会テーマ企画
・講師派遣
・当日配布、掲示資料作成

会津坂下町では新しい流通経路の確立のため直売所の立ち上げを計画。直売所の魅力向上をめざし、会津坂下町 アグリビジネス戦略会議 認定農業者会にて、「生産現場からのホップ・ステップ・ジャンプ」~農家の自立に向けて、できることから始めよう~と題した講演会を開催、講師を弊社代表である今井祥雅が務めました。

青山でのファーマーズマーケットの実事例をもとに、認定農家に「都市部で農産物を売る方法」を伝授しました。

モチベーションアップが図れる、より具体的な農産物の売り方を講演

会津坂下町アグリビジネス戦略会議資料1 会津坂下町アグリビジネス戦略会議資料2

<講演内容>

第1章 変化する農作物直売
時代に伴い変化する農作物直売/地元の直売所、道の駅 、対面式産直市場の違い

第2章 ファーマーズマーケットを知る
1,ファーマーズマーケットとは?/2,生産者と生活者 双方のメリット/3,数字でみるファーマーズマーケット/4,メディア戦略(マスコミの活用方法)/5,場所・来場者について/6,生産から販売まで、自立を目指す出店者たち/7,生活者の消費意識が変わってきた!

第3章 ファーマーズマーケット出店に向けて リピーターをつかむ売り方
陳列編、試食編、接客編

場づくり(道の駅・マルシェ等)マーケティングのサービス概要はこちら