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ブランドアライアンスを含む
大胆な商品リニューアルプランで、
伸び悩んでいた商品が記録的な大ヒット商品に

クライアント

食品メーカー

目的

発売後数年を経ても伸び悩む高付加価値米の認知度および売上の拡大

課題

多様な価値があるゆえの消費者の製品理解の難しさ

業務サポート領域

・リニューアルプラン立案
・パッケージのプロトデザインを含むコミュニケーションプランの立案
・対流通営業用の資料の作成
・新製品のメディア向け紹介ツールの制作ほかPR活動
・新聞広告およびテレビCMの制作

ソリューション

商品リニューアルプランとして他業種コラボを提言

140219rice1.jpg食味、高い栄養価、低カロリー等々、価値の高い「お米」であったが、その製品特長の多様さ自体が、消費者の商品理解の障壁となっていた。そこで、まず深い理解なしでも商品を知っていただけるよう、同じく健康や低カロリーを掲げる他業種有名ブランドとのコラボ商品を提案。すでに認知されていたコラボ先企業のイメージによって、高い栄養価や低カロリーといった商品特長の訴求を図った。

ターゲットと訴求内容を絞り込んだコミュニケーションプラン

コラボ先企業の主要ターゲット層に合わせ、若い女性層への訴求を意識したパッケージ・デザインや、キャッチコピー類を提案。それらのコミュニケーションプランに沿って、新聞広告やテレビCMなども制作した。また一方で、消費者からの声などを掲載した対流通向けの営業資料を作成し、売場の開拓もサポートした。

商品は大ヒット、課題であった商品理解にもつながる

リニューアル商品の発売後、発売以来伸び悩んでいた当商品は大ヒット。営業体制を強化することなく数千店舗への配荷を実現。売上は数倍に跳ね上がった。また、ヒット商品となり認知が広がったことで商品の本来的な理解も進み、リピート率の高い商品として定着。春夏の米の市場価格が下がる季節でも高価格帯を維持できる商品となった。

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