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企業・起業家向け移住体験ツアー
ただ人数を集めるのではない
移住・起業を本気で考えている人を集客

クライアント

南房総市

目的

起業を目指す移住希望者に南房総市のありのままを知ってもらい将来の起業移住につなげる
過疎化の進む南房総市の経済活性化

課題

起業を目指す移住希望者への適切なプレゼンテーション方法の開発

業務サポート領域

・協力人材発掘
・交流ツアーの企画・運営
・交流ツアーの申し込み事務局の運営
・都内での説明会の開催
・企業・起業家向けWebサイトの構築
・企業・起業家向けパンフレットの制作(支援情報やインタビュー等)

ソリューション

課題解決の為の交流コース開発が課題解決のカギ
実際に移住・起業した事業主の「働く場の訪問」、生活や住宅探しに関する実例を紹介可能に


_150714minamiboso_image.jpg南房総市経済施策推進事業の中で、取組を実施。少子高齢化、過疎化が進む南房総市ではあるが、都心からのアクセスが良く、市内全域の光ファイバー普及で都心との情報格差が少ない。また、自然に囲まれた環境で新たなライフスタイルを求め起業した人も意外に多い。南房総市の強みと「働く場」「住む場」としての南房総市をPRして少しでも過疎化に歯止めをかけられないか。
そこで、協力していただける人材の発掘を南房総市内で行い、協力を得て、起業までの道のりや実体験を伝える「企業・起業家向け移住交流体験ツアー」を実施した。

テーマを「仕事」に特化


ターゲットを「起業を目指す方」に絞り込んだため田舎ぐらしの「楽しみ」や「喜び」とだけでなく「起業」に関する苦労やアドバイスを伝えるため先輩起業家の事業所訪問や情報交換の時間を多くとるよう工夫した。

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シラハマアパートメント
元企業の寮であった建物を借り上げ、太平洋の目の前でカフェ・宿泊・賃貸住宅を経営。





まち歩き観光コースの開発ノウハウを転用した共感型の体験ツアー開発

地域の良さを最も知っているのは地域で生活する方であるため、リアルターゲットが関心を抱くと思われる生活をされている人物の発掘から開始。協力をお願いし、異なった事業を営む移住起業家の方たちの「働く場」を訪問する「企業・起業家向け移住体験ツアー」を開催。リアルターゲットと移住起業家の方たちとの交流や体験の場を創出した。その結果、目標を上回る集客を実現した。
参加者からは、「具体的な生活・起業のイメージを持つことが出来て良い1日であった」等の声が多く寄せられた。
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hay flower 夫婦で移住し営む古着店

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