TOP > これまでの実績 > 志願倍率低迷校が、魅力発見・発信により志...


志願倍率低迷校が、魅力発見・発信により
志願者数前年比1.7倍に!

クライアント

高校

目的

低迷している志願倍率を回復

業務サポート領域

・在校生アンケート
・在校生/自校教員/他校教員インタビュー
・学校広報者向け講習会
・広報物制作(チラシ)

ソリューション

志願倍率低迷校の募集状況を好転させるため、学校の魅力把握と広報活動のサポートを実施。

highschool.jpg学内外からみた学校の魅力を把握

アンケート調査

在校生を対象にアンケートを実施。入学前後の学校のイメージ、学校生活の楽しさ、入学後の成長実感、学校の良いところ・要望を把握。在校生だから分かる学校の魅力を発見。

インタビュー調査

上記アンケート内容に加え、在校生に、自校を選択した理由や周囲からの評判など、アンケートでは拾いきれなかった声を拾うためインタビューを実施。また、在校生だけでなく当該校教員や、周辺の中学校教員にもインタビューを実施。他校と比較した際の学校の魅力や、周囲からの評判など、外部から見た学校の魅力を発見。

魅力を効果的に発信

講習会

広報担当者を対象に講習会を実施。学校広報の考え方や、広報物の制作テクニックなどを当社デザイナーが講習。学校広報担当者が今後自らの手で広報していけるようにサポート。

広報物制作(チラシ)

調査で把握できた学校の魅力を反映したチラシを制作。中学校訪問や中学生への配布に活用。

志願倍率の回復

在校生や周辺の中学校教員などに対する多角的な調査により、学校が内外から評価されている本当の魅力が明確となった。調査で把握できた魅力を反映したチラシを当社で制作し、即座に学校広報に活用。加えて、講習会で得たノウハウを元に、広報担当者が広報活動を改善した結果、当年度の志願倍率が前年比1.7倍に好転した。


ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら

実績検索ナビ

お客様サポート室
担当:小池

Webからのお問い合せはこちら

関連ワード
コンサルティング
マーケティングリサーチ
学校・塾
広報・PR

こちらの実績も見てみませんか?