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学校・塾

【入学~卒業】 ブランド力向上サポート

入学~卒業までのアプローチ

在校生が充実した学校生活を送れるかどうかは、退学に影響することはもちろん、
卒業後の母校へのロイヤリティの高さとも関わってきます。
また、在校生が高い満足度を感じて卒業していくことで、正のスパイラルを生み出すことにつながっていきます。

  • 退学率が高い
  • 授業の出席率が低い
  • 学生が学校に来ない
  • 保護者の評判が悪い

課題例

関連する主なステークホルダー

  • 在校生

  • 保護者

  • 教師・講師

  • 退学者

課題に応じて、それぞれの ステークホルダーに対して調査を実施

在校生調査

在学生の自校に対する満足度を把握することで、何に対して不満を感じているかを抽出する。

保護者調査

保護者の自校に対する評価を把握することで、自校に対するロイヤリティアップに役立てる。

ES調査

講師・教師の満足度を把握し、改善に役立てることで、ひいては在学生の授業・学校生活満足度向上につなげる。

退学者調査

退学における直接的・間接的要因を把握する。

課題に応じて、上記を組み合わせて実施することで、 在校生の理解が深まります。

入学~卒業:参考事例

少子化、グローバル化など、外部環境の劇的な変化に対応するために学内改革を進めているが、最前線で動く職員や教授陣に危機意識が感じられないとお悩みのご担当者。
そこで、在校生へのグループインタビューおよびアンケート調査から大学に対する不満点を抽出し、ご報告。
学生の"生の声"が与えるインパクトは強く、学内改革を一気に推し進めるきっかけとしてご活用いただいた。
さらに、在校生への調査から、改善の優先度も定まり、効果的な費用投下が実現できた。

N大学の事例

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