TOP > サービス紹介 > テーマ別 > ママ > ママの最新動向をまとめたデータブック「日本のママ白書2017」発刊


ママ

ママの最新動向をまとめたデータブック「日本のママ白書2017」発刊

 前回の「日本のママ白書2014」から3年が経過し、本年度改めて最新のデータを収集、検証することとなりました。3年前と比べ、ママたちを取り巻く環境は急激なスピードで変化しています。晩婚化によるママの年齢層の広がり。止まらぬ少子高齢化を懸念した行政や企業による育児支援策や、社会意識の変化。そして顕著なものとして、ママたちの人間関係やコミュニティーにおける繋がり方の変化。さらに情報収集の方法やメディア環境に大きな変革の波が押し寄せています。

 その最たる要因は疑う余地なく、スマートフォンのほぼ完全なる普及と言えるでしょう。スマートフォンの様々な機能やアプリの活用により情報収集をはじめ、育児や社会活動を含めた生活全般がある意味、より便利により複雑に、大きく変わってきています。またLINEやFacebook等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の浸透により、以前とは違う新しい繋がり方(人との繋がり、情報との繋がり)が生まれてきています。私たちはこの「新たな繋がり」を、今回の白書のメインテーマとして捉えています。

 また、そのようなママたちを取り巻く環境の著しい変化の一方で、妊娠・出産・育児に伴いママが直面する状況や欲求、行動形態には、普遍的なものも存在します。それらを総合的にとらえた今現在のママ事情を的確に把握し、ママを取り巻くマーケット作りの参考として、今回の「日本のママ白書2017」を活用していただければ幸いです。

白書のポイント

なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか?

ママになるとライフスタイルや価値観が子供中心に大幅にかわります。
それに伴い情報取得活動や消費購買も一変。
子供の成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。
家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し「ママ」の価値観・インサイトを知ることが「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。
今回のママ白書では「子育てママ」の特徴をより明らかにするために子供の有無別に、
「家計」「コミュニケーション」「消費」「教育」など多角的なテーマにて
リサーチした調査結果が集約されています。


「日本のママ白書2017概要」

調査概要
◆年間述べ600人以上のママへのインタビュー
◆年間700本以上の自主アンケート
◆公的データの分析
◆定量調査の実施
 ※本調査データは90,000円(消費税別)で提供しています

定量調査の内容
目的 日本のママに関する動向の把握とマーケットデータの取得。日本のママの全体感の把握と体系的理解を目的とする。
調査方法 インターネット調査
調査人数 1,336人
調査期間 2017年2月17日~2月24日
調査対象 ◆妊娠期のプレママ 334名
-居住都道府県に基づき、回答者数を割り付け
◆長子が0~9歳で、子どもと同居している ママ 1,002名
-母親配偶者との離別含む
-同居している子どもが1名以上いる(長子以外でも可)
-居住都道府県×長子年齢に基づき、回答者数を割り付け


目次

  • 第一部 ママを読み解く
    • 第一章 日本のママ白書2017レポート編
      • ママをとりまく環境の変化
      • ママを理解するキーワード
      • ママをつかむマーケティングへの示唆
    • 第二章 公的データから見る全体像
      • 人口の推移
      • 世帯構造の推移
      • 出生数及び合計特殊出生率の年次推移
      • 母親の平均出産年齢の推移
      • 実際の子どもの数と理想的な子どもの数
      • 理想の子ども数を持たない理由
      • 幼稚園数及び幼稚園児童数等
      • 子どもがいる世帯の平均所得
      • 専業主婦世帯と共働き世帯の推移
      • 女性の年齢階級別有業率
      • 末子年齢階級別仕事を持つ母親の割合
      • 育児休業制度
  • 第二部 2017ママのマーケットリサーチ
    • 第一章 プロフィール
      • 回答者年齢
      • 居住エリア
      • お子様の人数
      • お子様の年齢 積み上げ
      • お子様の性別
      • 回答者職業
      • ご主人の職業
      • 回答者の最終学歴
      • ご主人の最終学歴
      • 世帯年収
      • 携帯電話・スマートフォン所有状況
      • 今後のスマートフォン購入予定
      • 自宅のデスクトップパソコンの有無
      • 自宅のノートパソコンの有無
      • 自宅のタブレット端末の有無
      • 現住居形態
      • 現住居の購入タイミング
      • 住宅購入総額に対する頭金比率
      • 住宅ローンの金融機関
      • リフォーム・リノベーション経験
      • リフォーム・リノベーションの依頼先
    • 第二章 ママたちの就労意識
      • ライフスタイル意識
      • 働きながら育児する中での困りごと有無
      • 継続就労意向
      • 専業主婦の今後の就労意向
      • 経済的な理由での就労
      • 個人年収
      • 理想的な年収
      • 非正規雇用就労者が希望する働き方
      • 専業主婦が希望する働き方
      • 働き出してからの食事の変化や工夫
    • 第三章 ママたちの家計
      • 毎月の貯蓄状況
      • 自分自身のための月間出費額
    • 第四章 ママたちの時間の使い方
      • 1日の時間の使い方
      • 子どものために使っている時間
      • 1日の中で、自分のことに使える時間帯
      • 自分や家庭の負担軽減のために利用したい商品やサービス
    • 第五章 ママたちのコミュニケーション
      • 仲の良い友人の人数
      • ママ友の人数
      • 仲の良いママ友の人数
      • プライベートな相談ができるママ友
      • ママ友との関係性
      • ママ友の存在価値
      • ママ会の実施頻度
      • ママ会をやることが多い場所
      • ママ会の月間平均費用
      • 周囲への伝達人数
      • 周囲への伝達人数(直接会って)
      • 周囲への伝達人数(電話で)
      • 周囲への伝達人数(メールで)
      • 周囲への伝達人数(LINEで)
    • 第六章 ママたちの情報収集活動
      • メディア意識変化
      • 出産前後でのメディア別 接触頻度
      • 現在のメディア別 接触頻度
      • 出産前後でのメディア別 接触時間
      • 現在のメディア別 接触時間
      • 出産前後でのメディア別 接触時間
      • 情報源別 商品購入検討時の信頼度
      • 情報深堀行動
      • 商品購入時に決め手となる情報源
      • 雑誌別閲読状況
      • 雑誌別現在定期閲読率
      • 雑誌別現在閲読率
      • 雑誌別閲読経験率
      • 情報検索時の閲覧サイト数
      • 目的別 インターネット利用時間・頻度
      • インターネットサービス別利用状況
      • インターネットサービス別
      • 現在定期利用率
      • インターネットサービス別現在利用率
      • インターネットサービス別利用経験率
      • インターネットサービスの会員登録状況
      • インストールしている有料アプリ
      • インストールしている無料アプリ
    • 第七章 ママたちの消費
      • 出産前後での購入商品変化
      • 商品・サービス選択時の優先重視点
      • 商品購入決定者
      • 商品購入時情報収集者
      • 生鮮食品 選択重視点
      • 調味料 選択重視点
      • お菓子 選択重視点
      • 加工品 選択重視点
      • 一番買いたくなる食品
      • お子様に与えている食品
      • お子様に与えても良いと思う年齢
      • お子様に与え始めた年齢
      • 現在の飲酒頻度
      • 第1子出産後の飲酒開始時期
      • 飲むことが多いお酒の種類
      • お酒 選択重視点
      • お酒を飲む相手
      • お酒以外の飲料 選択重視点
      • スキンケア化粧品 選択重視点
      • メイクアップ化粧品 選択重視点
      • ヘアケア/オーラルケア商品選択重視点
      • 一番買いたくなる化粧品
      • お子様連れでの月間お出掛け頻度
      • お子様連れでの旅行・レジャー年間実施回数
      • 宿泊を伴う旅行・帰省の年間支出
      • 日帰り旅行・レジャーの年間支出
      • 旅行やレジャーに行く目的
      • 一番選びたくなる旅行やレジャー
      • 将来的な住宅購入予定
      • 住宅を購入したいと思うタイミング
      • 一番買いたくなる住宅
      • 一番買いたくなる家電・家具・インテリア
      • 一番買いたくなる自家用車
      • 一番加入したくなる保険
      • 一番買いたくなるスマートフォン・タブレット
      • 電子クーポン利用の有無
      • 電子クーポン事前調査の有無
      • 電子クーポンによる店変更の経験
      • 電子チラシサービス認知度
      • 電子チラシ確認頻度
      • 電子チラシ確認後の店への訪問意向
    • 第八章 ママたちの教育意識
      • 子育てに関する価値観
      • お子様が現在やっている習い事
      • お子様の月間平均教育費
      • 習い事 選択重視点
      • 一番選びたくなる子どもの習い事
      • 幼稚園~中学校受験有無・受験予定
      • 受験する小学校の選択重視点
      • 受験する中学校の選択重視点
      • お子様の大学進学に対する意向
      • 偏差値の高い大学への進学
      • お子様に就かせたいと思う職業
      • お子さんの将来の理想像

 



ママ事業の提供価値



ママ事業の独自性



お客様サポート室
担当: 小池
Webからのお問い合せはこちら

「ママ白書」調査概要
公的データの分析
定量調査の実施
600人以上のママへのインタビュー
700本以上の自主アンケート

ご相談はいつでも無料 03-6823-1216

Webからのお問合せはこちら