TOP > サービス紹介 > テーマ別 > 食


生活者のリアルな声を聞く仕組みを持ち、生活者ニーズ・流通ニーズを分析・把握し、最適なソリューションを提供

おいしさ相性診断「味ix」

食品の「味」を客観的な数値として解析し、その結果をもとに食べ物の「相性度」を導き出します。商品開発からプロモーションまで様々なマーケティング施策に活用いただけます。
詳しく見る

診断期間 食品10アイテムで2~3日
活用例 商品開発
レシピ開発
メディアなどのコンテンツテーマ
店頭販促テーマ
など

商品開発

「売れる」商品開発のために「なぜこの商品が売れるか」の答えを導きます。商品乱立による低価格競争に巻き込まれないためにも、明確でシンプルな答えを生活者ニーズ、流通ニーズから導き出します。
詳しく見る

売れる商品開発のサポート ニーズ把握
業界の動向把握
ターゲットの受容性把握
マーケティングミックス
クオリティの高いクリエイティブワーク

プロモーション

食品メーカーや商品の置かれた立場、競合、競合商品の状況、生活者の意識などを含めた視点からのプロモーションサポートです。現状の分析から最適なプランを策定します。
詳しく見る

オリジナルなフィールド ・全国55万人の子育てママのネットワーク
・全国の社員食堂によるビジネスマン・OLのネットワーク

営業サポート

流通バイヤーに商談の機会、提案の武器を作るお手伝いをします。バイヤーの担当カテゴリーのみならず、店舗全体の売上げや利益が向上する提案のサポートをおこないます。
詳しく見る

提案力を向上させる
サポートの一例
55万人のママのネットワークを利用した売場の課題・ニーズの把握、販促テーマの企画立案

"お客様の声"を無駄にしないお客様アンケート(顧客満足度調査)

"お客様の声"を取り入れ、改善に役立てるにはどのような工夫が必要か、アンケート実施のステップと成功事例を紹介します。調査結果を無駄にしないための5つのステップ
詳しく見る

お客様の声を活用する5つのステップ ・アンケートの目的を決め仮説を立てる
・仮説を確かめるアンケート設計
・仮説に基づいたアンケート分析
・全員で共有できるわかりすいレポート
・レポートに基づいた改善策と実行