分社化による従業員・顧客の不安感の払拭を図るため将来性や成長性をロゴデザインで表現

企業の将来性や成長性をロゴデザインで表現
クライアント 株式会社JMC JMCグループ
目的 グループおよび各事業会社のビジョンや、成長性をイメージさせるデザインの策定
業務サポート領域 ロゴ開発

JMCは、持ち株会社へ移行し事業ドメイン毎の分社化を実施。しかし、分社化することで従業員・顧客が経営に対する不安感を抱く可能性がありました。この不信感を払拭し将来に向けた期待感を醸成するため、マインドシェアではグループおよび各事業会社のビジョンや、成長性をイメージさせるロゴデザインを制作しました。

テーマを表現したロゴデザイン

成長性、安定性等、盛り込むべき複数のテーマを反映し、将来性を感じさせるグループのイメージを表現しました。

企業イメージを表現したロゴデザイン

制作したロゴマーク

植物が芽吹いているようなイメージを、社名の「JMC」の「J」の文字とオーバーラップさせつつ、爽やかなグリーンでシンボル化し、新しく生まれ変わったグループの今後の成長を期待させるとともに、企業としての安心感も表現しました。

新しいグループの方向性を表現したロゴデザインによって、その方向性に対する従業員の意志統一と顧客に対するイメージの一新に寄与しました。

※現在のロゴマークは変更になりました。変更後のロゴデザインもマインドシェアでおこないました。

コミュニケーションツール開発の
サービス概要はこちら
カテゴリー: BtoB