ミステリーショッパー(覆面調査)+グルインにより 顧客目線の詳細な評価を取得 店舗改善方法の導出へ

顧客目線の詳細な評価を取得
クライアント 小売店舗
目的 コンセプトに沿った店舗づくりが、顧客にどう受け入れられ、評価されているかを知りたい。
調査結果を今後の店舗改善のエビデンスとして活用したい。
業務サポート領域 ミステリーショッパー(覆面調査)
グループインタビュー

クライアントが展開するブランドの店舗において、店舗改善のためのエビデンスとするため、ミステリーショッパー(覆面調査)とその後のグループインタビューにより顧客目線での評価を取得しました。

ミステリーショッパーとグルインで店舗で起きている問題を浮き彫りに

調査員には店舗の想定ターゲットをリクルーティング。店舗での調査についてのルールはバイアスをかけない程度の最低限のルールとし、実際の購買行動に即した評価を取得。また、調査員の感想を詳細に引き出すため、後日グループインタビューを実施。詳細な傾向把握と課題に対する具体的な改善策導出につなげました。

結果、什器配置、回遊動線、商品陳列などにハード面に加え、実施前に想定していなかった店員の接客対応などのソフト面についても課題があることがわかり、改善点が浮き彫りとなりました。

インサイト把握調査/定性調査の
サービス概要はこちら
カテゴリー: 食品