ママこえ会員(※)を対象に「Jリーグママ会」を開催 観戦後の座談会で集客ポテンシャルの高い層を把握

ママこえ会員を対象に「Jリーグママ会」を開催
クライアント 株式会社Jリーグメディアプロモーション
目的 観客層の高年齢化が進むJリーグに20代、30代のファミリー層を呼込みたい。
課題 どのような顧客層に集客ポテンシャルがあるのか見極めを出来ていない。
業務サポート領域 定性調査(座談会)

スタジアムから離れてしまった顧客層をどのように再び引き込むか、それが課題でした。
そこで、ファミリー層の集客を狙い、マス展開以外のターゲットセグメント策を検討するために定性調査を実施しました。

定量調査では把握しづらいハード、ソフト、両面の感想を座談会で引き出す

過去の観戦経験者の定量調査結果だけでは、得られる答えは表層的で本当の課題を把握しづらい状況でした。そこで、家族行動の鍵を握るママのインサイトと照らし合わせることで、より深い情報を把握するべく「親子Jリーグ観戦+座談会」をセットにした「Jリーグママ会」を開催し、定性的な情報を得るためのセッティングを行いました。

誰がスタジアムに来てくれるのか?事前にママを細分化し仮説づくりを実施

子年齢、過去の観戦経験など、いくつかの切り口を設定してママをリクルーティングし、合計3回の「Jリーグママ会」を開催。結果を比較することで、各顧客層ごとの集客ポテンシャルを分析しました。

実施して初めて解る意外な事実。スタジアムに呼込めるのは予想外の子年齢

ママのお出かけ欲求が強く、かつ、周囲の目を気にせざるを得ないベビー期の子どもがいるママほどスタジアムへ呼び込める可能性が高いことが判明。既成の概念や先入観では考え付かなかった集客施策の企画に非常に大きく役立ちました。

※「ママこえ」とは 子育てママを対象としたママのための情報サイト。参加型コンテンツを多数保有。

ママ・マーケティングの
サービスメニューはこちら