家庭のお財布を握る「ママ」の今を知る最新動向調査データ

日本のママ白書2020年度版リリースママのトレンドデータ 決定版

家庭での商品購入決定者である子育て「ママ」のニーズとサービス・商品のアンマッチを防ぐために。

マーケター、開発・販促代理店ご担当者様、必見の最新動向調査データです

ママ白書とは?なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか

2020年度版は時代が令和に代わり環境の変化が著しい「今」を知るために新指標を多数追加し、大改訂致しました。

About ママ白書

ママ白書とは?

なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか?

ママになるとライフスタイルや価値観がこども中心に大幅に変わります。

それに伴い、情報取得活動や消費行動も一変。

こどもの成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。

家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し、
「ママ」の価値観・インサイトを知ることが
「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。

今回のママ白書では2019年度版にて好評頂いた、
「購買行動」「消費マインド」「情報収集接点」に加え、
コロナ禍で大きく影響を受けた生活・消費行動・メディア意識等についても
分析を行っています。

活用実績

広告代理店
マスメディア・インターネットメディア・SNS等、具体的媒体ごとの接触率や
ママが信頼を寄せる情報接点といった、
データをもとにメディアプラン・プロモーションプランを立案。
各種メーカー
商品、販促方法などのママの選択基準や価値観理解を通じ、
商品開発・プロモーションのための仮説を構築。

『ママ白書』2020年度版トピックス

ママがこどものために使っている時間は1日平均8時間。

子育ての中心的役割を担うママの傾向とは?

ママたちの中長期的な不安
  • 子どもに対する不安としては、「基礎体力(27.8%)」「運動神経(23.6%)」など身体面での成長不安が高い。
    • 一方、ママ自身の不安としては、「会社の経営状況の悪化(23.2%)」「生活水準の維持が難しい(21.1%)」など経済面での不安が上位。
ママたちのメディア意識の変化
  • 2019年と比較し、各メディアとの接触頻度が増加。
    接触頻度と接触時間が最も多いメディアはともに「テレビ」(「ほぼ毎日」接触は81.7%、月間平均87.8時間)。次いで、「SNS」「インターネット上の動画」が挙げられる。

データイメージ

レポート編
レポート編
データ編
データ編

データサンプル 日本のママ白書2020年度緊急版より抜粋

日本のママ白書2020目次

第一部 ママを読み解く

第一章日本のママ白書2020
  • ママの購買行動と消費マインドまとめ
  • ママをつかむマーケティングへの示唆
第二章公的データから見る全体像
  • 人口の推移
  • 世帯構造の推移
  • 出生数及び合計特殊出生率の年次推移
  • 母親の第1子出生時年齢の推移
  • 幼稚園数及び幼稚園児童数等
  • 専業主婦世帯と共働き世帯の推移
  • 女性の年齢階級別有業率
  • 第1子出産前後の就業率
  • 末子年齢階級別仕事を持つ母親の割合
  • 仕事を持つ母親の1日平均就業時間
  • ライフステージに応じた働き方
  • 育児休業制度
  • 新型コロナウイルス流行に伴う家事・育児の役割分担の変化
  • 新型コロナウイルス流行に伴う家族と過ごす時間の変化
  • 子どものオンライン教育

第二部 2020ママのマーケットリサーチ

第一章プロフィール
  • 回答者年齢
  • 居住エリア
  • 子どもの人数
  • 子どもの年齢
  • 子どもの性別
  • 回答者職業
  • 自身と同居家族のテレワーク状況
  • 自身のテレワーク状況
  • 夫のテレワーク状況
  • 世帯年収
  • サブスクリプションサービスの利用実態
  • 自身のキャッシュレス化の現状
  • 自身のキャッシュレス化意向
第二章ママたちのオンライン・オフライン別購買行動
  • 商品・サービス選択時の優先重視点
  • 実際の店舗とオンラインでの購入商品
  • 実際の店舗で購入することがある商品
  • オンラインで購入することがある商品
  • 実際の店舗を利用する理由
  • 実際の店舗を利用する理由(詳細)
  • オンラインサービスを利用する理由
  • オンラインサービスを利用する理由(詳細)
  • 「実際の店舗」「オンライン」利用意向
  • 「実際の店舗」「オンライン」利用意向(詳細)
  • オンラインサービス利用における不安・不満
第三章ママたちの価格帯別購買行動
  • 新型コロナウイルス流行前後での商品購入量変化
  • 新型コロナウイルス流行前後に購入検討した高額商品
  • 新型コロナウイルス流行後に購入検討した高額商品(詳細)
  • 新型コロナウイルス流行後に購入検討した高額商品の参考情報源
  • 新型コロナウイルス流行後に購入検討した高額商品の参考情報源(詳細)
第四章ママたちの消費マインド
  • 投資・資産運用の有無
  • 投資・資産運用に対する非実施者の興味
  • 1日の時間の使い方
  • 子どものために使っている時間
  • 1日の中で自分のことに使える時間帯
  • お金をかけたい物やサービス
  • 節約したい物やサービス
  • お金をかけたいニーズ
  • 節約したいニーズ
  • 子どもについての中長期的な不安
  • 自身についての中長期的な不安
第五章ママたちの情報収集活動
  • 新型コロナウイルス流行前後でのメディア意識変化
  • 現在のメディア別接触頻度
  • 現在のメディア別接触時間
  • 現在のメディア別接触時間(詳細)
  • オンラインサービスの利用頻度の変化
  • 情報源別商品購入検討時の信頼度
  • 情報深掘行動

料金について

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日本のママ白書2020
日本のママ白書2019
セット
ご納品セット内容
PDF 冊子 集計データ(excelクロス集計) 価格(税抜)
A:PDF版 4千円お得155,000
B:冊子版 5千円お得170,000
C:PDF・冊子セット版
※集計データは2020のみ
3万4千円お得280,000
D:PDF・集計データ版
※集計データは2020のみ
1万8千円お得210,000
E:冊子・集計データ版
※集計データは2020のみ
2万4千円お得220,000
F:デラックス版 4万円お得350,000
G:オプション2019集計データ 8千円お得100,000

※G:オプション2019集計データは単独での注文ができません。いずれかのプランとのセットが条件となっております。

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日本のママ白書2020 ご納品セット内容
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B:冊子版 75,000
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E:冊子・集計データ版 144,000
F:デラックス版 2万6千円お得210,000
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 特に冊子については、在庫状況によりお時間かかる場合もございます。

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株式会社マインドシェア
食品&ヘルスケア戦略デザインチーム 日本のママ白書担当者宛て
03-5232-6880
問い合わせ対応時間 9:30〜17:30(土日祝日除く)

会社案内

株式会社マインドシェアとママリサーチ

創業1990年より一貫としてリサーチ、マーケティング事業に取り組み、
リサーチ部門では多数のプロフェッショナルが企業様の商品開発、
販売促進への課題に調査で貢献してきた実績があります。

2009年度より、未来を担う子どもを育てるママ、
家計をやりくりし生活を支えるママ、
社会での活躍を期待されているママの生活の質を高めることに貢献したいという想いで、
ママターゲットに特化したマーケティング事業「ママ・マーケティング事業」を発足。
世の中の変化に伴い、ママを取り巻く状況もママのインサイトも変化していることを痛感しました。

2015年より株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーを設立し、
ママ会員10万人(2020年11月時点)にいつでも声を聴く環境を強化。
日々蓄積した情報・知識を、企業様に提供し
ママの暮らしが豊かになることを社会全体で後押しされることを願っております。
https://www.mindshare.co.jp/

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138,000円
144,000円
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