【教育機関の方限定】2月15日(木)第60回教育情報共有会「なぜ出願者が減少し続けるのか?を非出願者調査で明らかにする~“経験と感覚”の広報から“データに基づいた”広報へ~」開催のお知らせ

申込終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

2月15日開催の第60回教育情報共有会は「なぜ出願者が減少し続けるのか?を非出願者調査で明らかにする~“経験と感覚”の広報から“データに基づいた”広報へ~」というテーマにて、株式会社マインドシェア本橋沙季よりお話いたします。

弊社(株式会社マインドシェア)には「マーケティングリサーチ&コンサルティング室」という調査企画・分析を担う専門の部署があり、教育機関だけでなく企業・自治体をクライアントとし、年間100を超える調査案件を担当しております。今回、その専門部署と教育情報共有会が協力し「なぜ出願者が減少し続けるのか?を非出願者調査で明らかにする」というタイトルの資料を作成いたしました。

今年度の出願者数が昨年度に比べ減少しているという声を、中小規模の大学から特に多く耳にします。もちろん18歳人口の減少が一因ではありますが「総合型選抜の影響」「自学・自校の認知度低下」「自校のイメージ変化」「競合校の台頭」などの各校の状況に照らし合わせたその他の要因把握が必要です。

今回は、
①高校生を取り巻く環境の変化について(外部環境の整理)
②非出願者調査の必要性
③各校の課題・仮説に応じてカスタマイズした調査票の重要性
など、経験・感覚ではなく、データに基づいた広報への転換に向けたお話をいたします。

参加後、アンケートへのご協力いただいた全員に資料の抜粋版をお送りいたします。
皆さまからのご参加を心よりお待ちしております。

【実施概要】
第60回教育情報共有会「なぜ出願者が減少し続けるのか?を非出願者調査で明らかにする~“経験と感覚”の広報から“データに基づいた”広報へ~」
■日時:2月15日(木)16時00分~17時00分
■登壇:
本橋沙季(株式会社マインドシェア)
友野大志(株式会社マインドシェア)
西澤陽介(株式会社マインドシェア)
■進行:二階堂陽(株式会社マインドシェア)
■参加費:無料
■対象:教育機関のみなさま
(企業の皆さま、個人の方は今回お申込みいただけません。)
■配信方法:ZOOMウェビナー
■主催:株式会社マインドシェア