オールターゲット商品だが、あえて子年齢を絞ることでエンゲージメント向上

あえて子年齢を絞ることでエンゲージメント向上
クライアント 大手家電メーカー 掃除機上位機種
目的 新商品のPR認知拡大
課題 新商品のPRにあたりメーカーとして伝えたいスペックの訴求に偏りがちになるため主要顧客の主婦にとって響くPRを行って欲しい。SNSを活用したい。
業務サポート領域 ・ママノワ会員のママ(主婦)による商品体験
・SNS投稿
・ママノワ口コミ記事掲載

体験するママの子どもの年齢や状況をあえてセグメントしたことでエンゲージメント向上

掃除機自体は幅広い属性の方が使用するアイテムですが、妊娠、出産を機に「品質重視」となり、より上位機種のコミュニケーションを円滑に図れると考え、1,000名以上の体験希望者からあえて子どもの年齢をセグメント。更に、コードレスの掃除機であったため現在コード付きの掃除機を使っている方、買い替えを検討中の方を体験者として選定し体験、SNS投稿を実施しました。結果エンゲージメント率は約6%と従来の数倍に向上。SNSリーチ20万超えとなりました。

検索エンジンの評価高く、継続的に商品検討層へリーチ

商品を体験したママノワ会員のSNS投稿、声をもとに口コミ記事を掲載。これにより通常のSNS施策に比べ、長期的なリーチが確保できました。この記事の検索エンジン評価は高く、商品の口コミ検索をかけると検索結果上位表示が継続されており、数ケ月後も記事経由での購入が計測されています。
実体験から生まれた声がママ(主婦)によって共感しやすい新商品のメリットとして伝わります。本件以外にも様々な商品のPRに導入いただき、各商品のママノワ体験口コミ記事はアーカイブ掲載され検索エンジン評価が高く、継続的に商品検討層へ体験口コミを伝えています。

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