【化粧品メーカー様】“ママの声”を活用した商品開発。過去最高の配荷と売り上げを達成
商品開発
クライアント | 化粧品メーカー |
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目的 | ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、より一層商品・ブランドの理解と魅力度を向上させること。 |
業務サポート領域 | ・開発ミーティングの企画・設計 ・ミーティングの運営・モデレート ・開発メンバー(ママ)リクルーティング ・タイアップ記事作成 |
目次
- ▶ターゲットである“ママ”を集め、声を直接聞きながらの商品開発
- ▶リクルーティング時のアンケートをマーケティングデータとして活用
- ▶ターゲットの共感を生む販促施策で過去最高の配荷と売り上げを達成
- ▶ママの共感を引き出す商品開発をご一緒に
▶ターゲットである“ママ”を集め、声を直接聞きながらの商品開発
ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、実際の商品開発と同様に3か月間の開発プロジェクトを遂行しました。
各ミーティングにテーマを設定することで、ママたちとメーカー双方の「本気度」を高めるプログラムを構築。
商品コンセプトや成分、パッケージデザインの選定において、ママたちの意見を積極的に取り入れ、商品の魅力度がUPするように調整しました。
▶リクルーティング時のアンケートをマーケティングデータとして活用
リクルーティング時に実施したアンケートは、単なるスクリーニングだけでなく、情報収集の手段としても設計。得られた結果を集計し、レポートとしてまとめることで、メーカーにとって有益なデータとして提供しました。このデータは、今後の商品開発やマーケティング戦略に活用されています。
▶ターゲットの共感を生む販促施策で過去最高の配荷と売り上げを達成
プロジェクトの一環として、ママと子どもたちをモデルにした撮影会を実施し、これを基にPOPや広告を展開しました。
さらに、開発のストーリーをコンテンツ化し、商品にママたちのコメントを添えることで、ターゲット層であるママたちに高い共感を得ました。
その結果、この商品は過去最高の配荷と売上を達成しました。
▶ママの共感を引き出す商品開発をご一緒に
本プロジェクトのように、ターゲット視点を反映した商品開発から販促施策まで一貫してサポート可能です。
ママの共感を得られる開発手法やマーケティングにご興味のある企業様は、 ぜひお気軽にお問い合わせください。