ママと共同で商品を開発 – 強い共感を呼び起こすことで、差別化を図り、過去最高の配荷・売上を獲得
ターゲットであるママと共同で商品を開発
クライアント | 化粧品メーカー |
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目的 | ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、より一層商品・ブランドの理解と魅力度を向上させること。 |
業務サポート領域 | ・開発ミーティングの企画・設計 ・ミーティングの運営・モデレート ・開発メンバー(ママ)リクルーティング ・タイアップ記事作成 |
ママとメーカーの本気度を高めるプログラムを構成
実際の商品開発と同様に3か月の開発期間をかけてプロジェクトを遂行。参加意義が高まるようにミーティング毎にテーマを設定し、ママとメーカー双方の本気度を高めるプログラムを構築しました。ママにとって商品の魅力度がUPするようなコンセプト成分やパッケージのデザインなどを選定しました。
リクルーティング時のアンケートも最大限に活用
単にスクリーニングのための設問だけでなく、情報収集の一環としてアンケートを設計。結果を集計レポートにまとめ、メーカーにとって有益なデータとしてご活用いただきました。
ママたち自らが広告塔に
ママと子どもたちがモデルとなって撮影会を実施し、POPや広告に展開。開発のストーリーもコンテンツ化して活用しました。ママたちのコメントを添えることで、ターゲットの高い共感を生み、ママのお悩みに寄り添う商品として、過去最高の配荷・売上を獲得できました。