【化粧品メーカー様】“ママの声”を活用した商品開発。過去最高の配荷と売り上げを達成

商品開発
クライアント 化粧品メーカー
目的 ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、より一層商品・ブランドの理解と魅力度を向上させること。
業務サポート領域 ・開発ミーティングの企画・設計
・ミーティングの運営・モデレート
・開発メンバー(ママ)リクルーティング
・タイアップ記事作成


目次


▶ターゲットである“ママ”を集め、声を直接聞きながらの商品開発

ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、実際の商品開発と同様に3か月間の開発プロジェクトを遂行しました。

各ミーティングにテーマを設定することで、ママたちとメーカー双方の「本気度」を高めるプログラムを構築。

商品コンセプトや成分、パッケージデザインの選定において、ママたちの意見を積極的に取り入れ、商品の魅力度がUPするように調整しました。

▶リクルーティング時のアンケートをマーケティングデータとして活用

リクルーティング時に実施したアンケートは、単なるスクリーニングだけでなく、情報収集の手段としても設計。得られた結果を集計し、レポートとしてまとめることで、メーカーにとって有益なデータとして提供しました。このデータは、今後の商品開発やマーケティング戦略に活用されています。

▶ターゲットの共感を生む販促施策で過去最高の配荷と売り上げを達成

プロジェクトの一環として、ママと子どもたちをモデルにした撮影会を実施し、これを基にPOPや広告を展開しました。

さらに、開発のストーリーをコンテンツ化し、商品にママたちのコメントを添えることで、ターゲット層であるママたちに高い共感を得ました。

その結果、この商品は過去最高の配荷と売上を達成しました。

▶ママの共感を引き出す商品開発をご一緒に

本プロジェクトのように、ターゲット視点を反映した商品開発から販促施策まで一貫してサポート可能です。
ママの共感を得られる開発手法やマーケティングにご興味のある企業様は、 ぜひお気軽にお問い合わせください。