マーケティング会社マインドシェア

実績紹介

飽きないオンライン社員総会に向けたサポート

社員の参加率向上を目指した飽きずに参加できるオンライン社員総会を総合プロデュース

飽きないオンライン社員総会に向けたサポート
クライアント 営業会社
業務サポート領域 ・全体企画・総合プロデュース
・実施内容策定サポート(事務局サポート)
・各種映像の企画編集
・配信システム・社内体制構築サポート
・進行台本・進行スライド作成
・配信スタジオ・機材・備品の手配
・配信当日の進行・運営
・アンケートの設計・集計・分析

絶対に密を回避する初のオンライン開催で大好評

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、どうしても密になるオフライン開催をやめ、オンライン開催をクライアントが選択しました。
結果として、ニューノーマル時代の新たな社員総会の形が出来上がり、数値的評価も得て、次回もオンラインでの開催を決定しました。

≪数値的評価≫

参加率:1.3倍増(昨対比)/アンケート回答率:1.4倍増(昨対比)
満足度:1.3倍増(昨対比)/チャット投稿数:800件強
投票参加数:平均300人強(参加者の8割以上) を記録し大好評!

参加したくなる社員総会をプロデュース

「聞くだけ」、「見るだけ」、「いるだけ」というつまらない社員総会を改善すべく、「聞きたくなる」、「見たくなる」、「参加したくなる」ようなテンポの良い進行・演出を弊社が総合プロデュースしました。
朝のニュース番組のような短尺動画(事前収録・編集)、スタジオ参加のマネジメント層によるコメント、一般社員のチャットや投票機能の活用、全従業員の顔と名前が一致するMCによるアドリブ演出等を実施しました。

マネジメント層と現場社員のギャップを埋める参加型社員総会

リモートワークも増え、コミュニケーションロスを感じる中、マネジメント層(特に経営陣)と現場社員の距離を縮めるため、全員参加型の企画を考案しました。
オフライン開催では実現が容易ではない経営陣との対話の機会やリアルタイムなチャットへのコメントの実施等の相互コミュニケーションの機会を創出。スピーカーではない大多数の現場社員ひとりひとりが社員総会に“参加している感”の演出を実現しました。
参加者の9割強が満足と回答し、オフライン開催よりも距離を近く感じたとの感想も多数寄せられました。

アンケート回答で反応をしっかりキャッチアップ

参加率、チャット投稿数、投票参加数の数も然りだが、現場社員の反応を適格にキャッチアップすべく、配信直後のアンケート回答を促進するフローを実施しました。
結果、アンケート回答率も昨対比1.4倍増え、組織運営上の改善点や従業員意識の向上策のヒントを得ることもできたというクライアントの評価でした。

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更新日:2021/05/20
カテゴリー: BtoB