新規参入事業の成功可能性を最大限に!魅力ある市場を抽出しその中で勝てるポジションを発見!
新規参入事業の成功可能性を最大限に
クライアント | ITソリューション会社 |
---|---|
目的 | 新規参入に当たり、事業成功の可能性があるかを検証するための調査を実施したい。 |
業務サポート領域 | 新規事業環境調査 |
「新たな事業への参入を考え、その事業で成功する可能性があるかを検証するための調査を実施したい」というクライアントの要望に対し、マインドシェアでは以下の調査分析を実施しました。
新規参入の為市場規模、動向の調査・分析
静態資料、オープンデータ、業界有識者ヒアリング等を元に市場動向と現在の市場規模及び将来の市場規模を算出し、魅力ある市場であるかを判別しました。
競合他社および類似商品の調査・参入方法の分析
クライアントが提示した市場の中で競合他社商品をポジショニングし、勝てるポジションを抽出するために以下のようなポイントを整理しました。
- 競合優位性
- 想定ターゲット
- サービス内容
- 協業先とその内容
- 売り上げ推移
- 抱える課題
上記2つの調査分析からクライアントが最も勝てる可能性のある市場と、その展開方法をご提案しました。