ママと共同で商品を開発 – 強い共感を呼び起こすことで、差別化を図り、過去最高の配荷・売上を獲得

ターゲットであるママと共同で商品を開発
クライアント 化粧品メーカー
目的 ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、より一層商品・ブランドの理解と魅力度を向上させること。
業務サポート領域 ・開発ミーティングの企画・設計
・ミーティングの運営・モデレート
・開発メンバー(ママ)リクルーティング
・タイアップ記事作成

ママとメーカーの本気度を高めるプログラムを構成

実際の商品開発と同様に3か月の開発期間をかけてプロジェクトを遂行。参加意義が高まるようにミーティング毎にテーマを設定し、ママとメーカー双方の本気度を高めるプログラムを構築しました。ママにとって商品の魅力度がUPするようなコンセプト成分やパッケージのデザインなどを選定しました。

ママ参加のミーティング風景

リクルーティング時のアンケートも最大限に活用

単にスクリーニングのための設問だけでなく、情報収集の一環としてアンケートを設計。結果を集計レポートにまとめ、メーカーにとって有益なデータとしてご活用いただきました。

アンケートデータ

ママたち自らが広告塔に

ママと子どもたちがモデルとなって撮影会を実施し、POPや広告に展開。開発のストーリーもコンテンツ化して活用しました。ママたちのコメントを添えることで、ターゲットの高い共感を生み、ママのお悩みに寄り添う商品として、過去最高の配荷・売上を獲得できました。

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