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商業マーケティング

ヒット商品開発

「売れる商品を開発したい」と誰もが考える中、
一握りのヒット商品になり、長く生き残るためのメソッドが御社にはありますか?

年間多くの商品が発売されている中、発売日に終売日が決まっている商品がざらにあるほど、現在の市場環境は激化しています。技術開発が進み、開発視点では斬新な商品でも、生活者にとってはお金を払ってまで享受したいコト・モノではないケースが頻発しています。
これらの改善には、生活者の声やリサーチデータへ対し客観的視点での解釈・翻訳が必要であり、生活者を始め、流通バイヤーや自社内の承認ステップにおける各ステークホルダーに対し、納得性のあるコミュニケーション・ストーリーの提示が必須です。
このスキルの習得は非常に難易度が高く、人材確保(成長)に時間を要するため、上記を加味し、ヒット商品を創出するストーリー設計スキルを持つマーケターとの共同開発が近道です。

ヒット商品とはなにか?

マインドシェアが考える商品開発とは、生活者のニーズにフィットし、市場や競合商品が未だ満たしてこなかった生活課題を解決するツールを生み出すことです。
“競合”は同一カテゴリにかかわらず、全く畑が違うジャンルであることもしばしば発生します。その大前提の中、「ヒット商品」とはマンネリ化した市場やカテゴリにイノベーションを起こした上での産物と考えます。
成熟した市場環境では「良い商品」では平凡であり、そのほとんどが短期間で消えていくことでしょう。

マインドシェアは長年の経験と生活者の家計環境・トレンド・ニーズの観察と、クライアントの資産・素材・保有している商品群から、どう生活にイノベーションを起こすか?という視点で商品開発を行います。

日常のふとした不便がヒット商品のカギ

マインドシェアでは年間5,000名以上の生活者の生の声を聞いており、性別や年齢にかかわらず日々の生活不満・課題が蓄積しています。

一方、生活者の満足の声も、何かしらの不便が全体の潜在的不満が隠れているケースも多く、クライアントやカテゴリ、商材が空白の状態でも、生活者の不便をどう解決するかという議論がルーティーンワークとして行われ、率直な「こんな商品やサービスがあったら良いね」を重要視しています。
議論のきっかけとしてはマーケティングプロデューサー・ディレクター自身の日常的な生活課題もヒントになっており、実際に担当する業界や商材は漏れなく体験し、一生活者として「どう感じるか」とその理由を具体化します。

まずは自身が(あるいは自身の周りにターゲットが)どう感じるか(感じそうか)を率直にアウトプットするため担当している商品においても「全然買いたいと思わない」「全然便利に感じない」などの辛辣な意見も頻発します。
そういった体験のリアルを叩きに、「どうすれば欲しくなるか」を多角的視点から考え、最終的にどう生活の中で立つのか(購入する際に購入後イメージをどう持ってもらうか)から逆算し、商品開発をサポートしています。

業務イメージ(一例)

■開発与件がある場合(例)

1、与件・開発要件のご共有(クライアント⇒マインドシェア)
2、プロジェクト設計・ご提案(マインドシェア⇒クライアント)
3、保有データのご共有
4、仮説の構築
5、検証調査
6、仮説のブラッシュアップ案のご提案

■開発与件がない場合(例)

1、ターゲットなど商品開発する場合の条件のご共有(クライアント⇒マインドシェア)
2、プロジェクト設計・ご提案(マインドシェア⇒クライアント)
3、簡易仮説の構築
4、簡易仮説を用いた生活者ニーズ把握調査
5、4を基にした具体商品仮説構築
6、プロダクト開発等(クライアント)
7、市場ボリューム検証
8、商品の受容性検証
9、最終ブラッシュアップ・商品化
10、販売ストーリーの策定

ヒット商品開発の
成果実施事例

Case1
大手コンビニチェーンで定番化に成功
クライアント 大手食品メーカー
目的 大手コンビニチェーンでの定番化
業務サポート領域 新商品開発
カテゴリー: 食品
この実績の詳細を見る
Case2
マーケターがゼロから考えるヒット商品
クライアント 大手総合食品メーカー
業務サポート領域 商品共同開発
カテゴリー: 食品
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