商業マーケティング
オフィスサンプリング/ビジネスマン向けサンプリング
有望な顧客である高所得ワーカーへのトライアル促進施策といえば、オンタイムのビジネスマンへのサンプリング施策が定番化しています。
サンプリングは新商品の発売やリニューアル時、または販売強化の際、認知拡大・購入動機を作り出すうえで有効な手法ですが、ターゲット・ルート選定によりその効果が大きく変動します。ビジネスマン向けサンプリングは社員食堂やオフィスなどで配布する、ターゲット含有率100%のルートであり、プロモーション効果が非常に高い施策です。
ビジネスマン向けサンプリングとは?
ビジネスマン向けサンプリングとは、その名の通り、ビジネスマンだけをターゲットにしたサンプリング手法です。
同様のターゲットを狙う際はオフィス街での路上サンプリングが最も多く取られる方法でした。
ですがその場合、あくまで「そのエリアで働いていて、かつサンプリングの時間にそのエリアを通行するビジネスマン」という、非常に限定的なリーチにとどまっていました。
また、オフィス街と言えど、選んだスポットを通行するのは必ずしもビジネスマンだけではありません。
学生や主婦など、さまざまな属性が通行する中、希望のターゲット層にだけリーチするのは非常に難しく、とても効率的な手法とはいえません。
一般的なビジネスマンをターゲットにしたサンプリングの課題点
1:狙ったターゲット層にリーチしづらい
オフィス街でのサンプリングはビジネスマンの含有率がその他のエリアに比べて高いものの、含有率は100%にならず、ターゲット層以外にコストをかける結果となってしまいます。
2:限定的なエリアでしかプロモーションができない
時間とスポットに左右される路上サンプリングや、オンラインで応募者を募って配布するサンプリングなどは、それぞれ『時間×場所』と『広告接触』という制限が発生。
そのため広く認知拡大を図るためには何度も路上サンプリングを行ったり、膨大な広告コストが必要になってしまいます。
オフィスサンプリングのメリット
ビジネスマンターゲットのサンプリングが抱える課題を解消できるのが、マインドシェアが提供するオフィスサンプリングですオフィスサンプリングは執務室や社員食堂など、社内施設でサンプリングを行うため、ビジネスマン含有率100%が担保できるプロモーションです。投資コストをターゲットにリーチするためだけに活用ができ、さらに狭域エリアに限定されない、広くリーチが可能となるサンプリング手法です。
それでは、マインドシェアでご提供するサンプリング3種を詳しくご紹介します。
提供しているビジネスマン、女性特化、社員食堂でのサンプリングメニュー
社員食堂サンプリング [全国・最大100万リーチ可能]
社員食堂サンプリングは、社員食堂を訪れるビジネスマンに対してサンプリングを行うサービスです。社員食堂サンプリングの実施先企業は誰もが聞いたことのある企業名が多く並び、特に可処分所得が高いビジネスマンをターゲットにサンプリングすることが可能なルートです。またランチタイムは同僚との利用も多いため、配布サンプルに対し、会話が生まれ、より記憶に定着しやすいこともメリットの1つです。
食前・食後の配布タイミングについて指定ができるので、食事中にあわせて飲食するものや、食後のケア商品など、商品特性によって配布タイミングを選ぶことで、即時に利用してもらえる、効果的なサンプリングとなります。
ルート | 食堂数 | リーチ可能数 (月間) |
配布タイミング | セグメント | |||
業種 | エリア | 年齢 | 性別 | ||||
社員食堂 | 全国3,000食堂 | 100万 | 昼食時 (食前or食後) |
〇 | 〇 | × | × |
オフィスサンプリング [全国・最大100万リーチ可能]
全国の中小企業を含むオフィス(執務室)で就業時間内にリーチが可能なサンプリングルートです。弊社から各事業所の総務部宛に在籍社員数分のサンプルをお届けし、総務部からメンバーの方々に直接配布するオペレーションにより、確実に届ける仕組みになっています。街頭でのサンプリングとは異なり、同じ会社で働くスタッフから配布されるものですので、安心感を持って受け取ってもらうことができます。業務時間中に配布可能であるため、業務中のリフレッシュアイテムや普段使用する日用雑貨、食品や飲料などがより適しています。
オンタイムのビジネスマンに直接接触可能な稀有なプロモーション手法(サンプリングルート)です。
ルート | オフィス数 | リーチ可能数 (月間) |
配布タイミング | セグメント | |||
業種 | エリア | 年齢 | 性別 | ||||
オフィス (執務室) |
全国3,000事業所 | 100万 | 調整可※ | 〇 | 〇 | × | × |
※午前中・終業時間等のご要望を承れます。配布時に在社しているメンバーに限ります。
女性特化オフィスサンプリング [全国・最大30万リーチ可能]
全国のオフィス(執務室)で女性のみにターゲットを限定し、サンプリングが可能なルートです。本来オフィスサンプリングは性別のセグメントができず、女性だけに限定すると配布可能数が大幅に少なくなるため実施が困難でしたが、たくさんのクライアント様からのご要望から誕生したセグメントが可能なサンプリングです。配布可能個数も最大規模の全国30万個の配布が可能です。
化粧品や美容系ドリンクなど、女性にだけリーチしたい商材において、非常に親和性の高いプロモーション手法です。
ルート | オフィス数 | リーチ可能数 (月間) |
配布タイミング | セグメント | |||
業種 | エリア | 年齢 | 性別 | ||||
女性オフィス (執務室) |
全国3,000事業所 | 30万 | 調整可※ | 〇 | 〇 | × | 〇 ※女性のみ |
※午前中・終業時間等のご要望を承れます。配布時に在社しているメンバーに限ります。
マインドシェア独自のサンプリングルートまとめ
ルート | 施設数 | リーチ可能数 (月間) |
配布タイミング | セグメント | |||
業種 | エリア | 年齢 | 性別 | ||||
社員食堂 | 全国3,000食堂 | 100万 | 昼食時 (食前or食後) |
〇 | 〇 | × | × |
オフィス (執務室) |
全国3,000事業所 | 100万 | 調整可※ | 〇 | 〇 | × | × |
女性オフィス (執務室) |
全国3,000事業所 | 30万 | 調整可※ | 〇 | 〇 | × | 〇 ※女性のみ |
※午前中・終業時間等のご要望を承れます。配布時に在社しているメンバーに限ります。
オフィスサンプリング/ビジネスマン向けサンプリング実施概算スケジュール
- STEP.01
- お問合せ
- お電話・フォームよりご連絡ください
- STEP.02
- 御見積提出
- ※仕様を頂戴してから3営業日程度
- STEP.03
- ご検討
- ※貴社ご検討期間
- STEP.04
- ご発注
- 実施の45日前が〆切となります。
- STEP.05
- 配布リストの作成
- STEP.06
- 配布物のご納品
- 配布開始の2週間前
- STEP.07
- 各拠点へ納品
- 配布開始の3営業日前
- STEP.08
- 配布
- 約1か月
- STEP.09
- 配布完了ご報告
- 配布完了日
- STEP.10
- 配布先情報集計・レポーティング
- 約1か月
- STEP.11
- レポートご納品
各サンプリングに関する詳しい実績や詳細な媒体資料は下記よりお問い合わせください。
オフィスサンプリング/ビジネスマン向けサンプリングの成果実施事例
テレビCM投下前の新商品の土壌づくりとして活用
クライアント | 大手食品メーカー |
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課題 | トライアルのハードルを強制突破する戦術として大規模サンプリングを実施したい |
業務サポート領域 | 大規模サンプリング |
特定流通商圏内のオフィスに特化サンプリング
クライアント | 大手食品メーカー |
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目的 | 販売成績を獲得したい特定チャネルの商圏内のオフィスのみにサンプリング |
課題 | 配架店舗は少ないため、サンプリングで体験した方が欲しいときに買う場所がない |
業務サポート領域 | オフィスサンプリング |
国内最大規模の社員食堂ルートを活用したオフィスサンプリング
クライアント | 大手食品メーカー |
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目的 | ビジネスマン&OL層に対するトライアル促進 |
課題 | 特定ターゲットに対する効率的なアプローチ |
業務サポート領域 | ・配布対象オフィスのセグメント ・商品サンプリング |
常に多くの情報にさらされているためか、テレビCMはあまり見ない・信用しないという人が意外と多く、マスメディアを使った大々的なプロモーションも届きにくいとされるビジネスマン層。