戦略的にSNS施策を有効活用できていますか?
明確な目的(KGI・KPI)・運用スキームの立ち上げから、日々の運用サポートまでをご提供します。
X/エックス(旧Twitter) やInstagramを始めとするSNSの自社アカウント運用は各企業で増加傾向にありますが、目的・役割が明確で生活者の反響があるアカウントと、見切り発車で“とりあえず”コンテンツ投稿しているが閑散としているアカウントに大きく分かれます。投資(費用・労力)に大きな差がなくとも、命運を分ける要因は、立ち上げ当初のSNSの目的(KGI・KPI)の設定と生活者に「何を提供する」アカウントであるかの設定が不明確なケースが多く、SNS施策においても、マーケティング視点での戦略設計が必須です。
なぜ、今SNSアカウントを持つ必要があるのか?
マーケティングやプロモーションの手法は流行り廃りがありますが、SNSは最近のトレンドでははく、向こう10年、20年を見据えた土台作りという側面があります。
2030年には世の中のマーケティング予算の50%がSNSに移行するといわれ、企業のSNSアカウントはSNS上での公式ホームページのような役割を果たす存在へと昇華されています。現在の企業ホームページとは違い、SNSアカウント自体が生活者と近いコミュニケーション媒体であり、チャネルになっていきます。
もちろん、今日現在から2030年に向けてSNSの重要性は日々増していくため、今から自社のSNSアカウントを育成・強化していく必要があります。
SNS施策の本質的な課題はマーケティング知見×SNS感度の不足
X/エックス(旧Twitter)やInstagramなどを運用する上で様々な課題に直面しますが、そのボトルネックは、SNSをマーケティング戦略上でどう生かしていくのか、さらにSNSのKGI・KPIをどのように定義し生活者に提供することが明確にできていないことにあります。
SNSは誕生してから日が浅く、日々アップデートされ続ける性質上、各企業のマーケティング責任者の世代にとっては新しい得体の知れないものであり、SNS世代と呼ばれる担当者においてはマーケティングスキルが不足しています。
一方で、SNS運用のサポート企業は多く存在しますが、あくまでSNS施策内での戦略・運用であり、ブランドや商品のマーケティング戦略を加味した上でのSNS戦略の設定にはなっていないケースが散見します。
またInstagramは特に短期スパンでのコンテンツトレンドがあり、それらを取り入れることで短期的なフォロワー獲得が叶うケースもありますが、全体のマーケティング戦略視点においては、逸脱している「フォロワーを増やすための施策」では投資に対する効果は見込めません。
つまりマーケティングに対する深い知見とSNSへの感度・ノウハウを持つ人材やサポート企業の不在が本質的な課題であります。
マーケティングカンパニーだからこそ提供できるInstagramコミュニケーション
マインドシェアはコミュニケーションマーケティングを主軸に30年以上、大手企業を始めとするマーケティングサポートを行っており、ブランドや商品のマーケティング戦略を策定しています。それらのマーケティングノウハウとInstagramの活用に長けた20~30代のマーケティングディレクターを中心にプロジェクト体制を組んでサポートを行います。
強みは運用開始前のマーケティング設計(運用後の再設計を含む)とコミュニケーション戦略の企画立案・コンテンツアイディアのユニークさであり、年間5000人以上の生活者の生の声を聞き、さまざまな課題の解決策を導いているマーケティングカンパニーだからこそ、クライアントのブランド・商品の特徴を生活者メリットに翻訳し、もっと知りたくなる・欲しくなるコミュニケーションを企画します。
ソリューションプラン~KGI・KPIの設計、コミュニケーション戦略立案、クリエイティブ投稿まで
Instagramの役割、KGI・KPIの設計
ブランド・商品全体の戦略をヒアリングさせていただき、マーケティングノウハウを活用した、戦略上の課題を抽出、その上でInstagram上において解決すべき課題を導出し、Instagram施策のKGI・KPIを設定致します。
- Instagramで解決する課題の明確化
- ブランド・商品ステータスのヒアリング
- Instagramで解決する課題のピックアップ・整理 - Instagram運用のKGIの設計
- Instagram運用のKPIの具体化
コミュニケーション戦略の立案
Instagramで達成すべきKGI・KPIを見据えて、ファンを作るためのコミュニケーション・コンテンツを企画します。
- ターゲット設定
- コミュニケーションコンセプト設計
- 発信設定(キャラクター設定等を含む)
- 発信・言動ポリシーの設定
- 発信コンテンツ企画
- ハッシュタグピックアップ
- アクション計画
- クリエイティブストック計画
アカウント運用
Instagramのアカウント運用を代行し、コンテンツの投稿はもちろん、アナリティクスやエンゲージメントを分析の上、次に打つ手をご提案するPDCAサイクルを提供致します。
- 通常投稿(ポスト)
- 通常投稿のストーリー転載
- ストーリーズ投稿
- コメントチェック
- リレーション構築
- リポスト交渉
- アナリティクスログ作成
- エンゲージメントチェック
進捗検証
設定したKGI・KPIに対する進捗チェックを行い、次の戦略へと活かします。
- 効果検証調査や進捗検証分析など
概算費用とスケジュール
■概算費用(すべて税抜価格)
Instagramの役割、KGI・KPIの設計 | 15万円~ |
コミュ二ケーション戦略の立案 ①ターゲット、コンセプト、発信設定、ポリシー設定等 ②コンテンツ企画 |
①50万円~ ②30万円/1か月~ |
アカウント運用 ※月10回程度のオリジナル企画作成を想定 |
60万円/1か月~ |
■概算スケジュール