富裕層へ「ただ売っているだけ」から顧客視点の「マーケティング」へ 販促手法を考案

富裕層へ「ただ売っているだけ」から「販促」へ
クライアント 精密機器製造会社
目的 美容機器の拡販プランの導出
課題 販促のためのサンプリング調査

精密機器メーカーであるクライアントは既存の自社製品とは異なる分野の美容機器の販促に頭を悩ませておられました。そのクライアントの課題に、マインドシェアではターゲット層への調査により、製品の販促プラン策定のサポートを実施しました。

ターゲットを富裕層と明確にした販促プラン

価格や商品の特徴から「富裕層」向けとターゲットを設定。その層に対して体験を通してのインタビュー調査を行うことで、体験者が本商品のファンになり、顧客となることを狙いました。

  1. 富裕層向け会員サイトでの募集
    インタビュー回答者を富裕層に特化した会員サイトで募集
  2. 説明会開催
    選出した回答者に本調査の目的、製品の利用法・商品コンセプト等を説明
  3. 商品体験期間
  4. インタビュー調査
    美に対する意識、本製品を使ってみての評価、コミュニケーション・プロモーションプランの評価を抽出

商品コンセプトを富裕層に伝える具体的販促施策を提案

調査の結果、「エビデンスの弱さ」「におい・デザイン・大きさ」「化粧水のランニングコスト」に不満が持たれており、商品仕様に込められた商品コンセプトが消費者に伝わっていないことが判明。そこで体験販売等の具体的施策提案を行い、商品理解の促進を実施しました。

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