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マーケティングリサーチ

顧客満足度調査(CS調査)

何を実現するために顧客満足度向上を目指していますか?
顧客満足度調査は何を目的としています?

顧客に対し、高い満足を提供する活動を推進し、収益の向上を果たすために実施する。これが顧客満足度を向上させる意義であり目標となるはずです。

私たちは、調べることを目的とするのではなく、上記目標達成を重視した顧客満足度調査を実施します。

目標達成直結型の顧客満足度調査

私たちはマーケティング会社です。調査の目的は調査結果を活用し、成果につなげることです。

通常のリサーチ会社 マインドシェア
調査目的
調べること
正確に事実を把握することが重要
活かすこと
調査の目的を明確にし、調査結果を成果に繋げることが重要
プロジェクト担当者・インタビュア
調査のプロ
販促プラン・商品コンセプト・ブランド戦略に対する 仮説が苦手な場合が多い
マーケティングのプロ
コンセプト構築・ブランド戦略構築の経験が多数
課題解決に直結するインタビューが得意
アウトプット内容
調査結果の報告
読み手の立場に立っていない事実を
羅列したレポートになりがち
調査結果の報告+次のアクション
読み手・使う人の立場や会社の実情に
応じたレポートで見やすくわかりやすい内容
またマーケティングのプロとして第3者的立場から、 調査結果のみならず次のアクションまでを提案

顧客満足度調査 <調査設計思想>

顧客の購買行動プロセスを分解し、全社評価に貢献する要素・行動を分析。 エラーが発生しているポイントや、評価に繋がっている強みを特定。

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※クリックで拡大します

顧客満足度調査 <分析例1>

総合満足度向上に対する影響度と現状の評価から改善重要度を導出。 課題となることに対して、何から着手すれば良いかを順位づけします。

総合満足度向上に対する影響度と現状の評価から改善重要度を導出※クリックで拡大します


顧客満足度調査 <分析例2>

総合満足度向上に向けて、インパクトの大きい要素は何かを導出。 効率的に満足度を高めるためにはどのような改善が必要かを導きます。

効率的に顧客満足度を高めるための分析
※クリックで拡大します


CS調査の主な成果事例

ジュエリーブランド
目的は広告戦略構築。自社の顧客像を明確化するため顧客満足度調査を実施
飲料メーカー
自社商品が顧客から愛されている理由を明確化し、シェア拡大戦略の基礎を構築
産業機器メーカー
営業戦略の構築をサポートするBtoB業界向けの調査を実施
流通系クレジットカード会社
重要ターゲット像を明確化。ターゲットに合ったサービス提供を実現
インターネットサービスプロバイダ
ターゲット会員の嗜好性・行動特性を分析し、コミュニケーション手法を構築
住宅情報誌出版社
顧客の検討購買行動上における媒体の価値を特定
鉄道会社
自社および競合路線利用者の声を同時に把握し、的確な改善施策を導出

お客様サポート室
担当: 小池
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実績:年間30社
クライアントのお客様の声を調査
調査費用の一例
クライアントが保有している顧客リストを元に、 30問のアンケート(インターネット上に回答画面を準備)を配信。

1,000人が回答した場合。

・調査設計費 20万円
・回答画面構築費 10万円
・集計費 30万円
・分析費 60万円
・レポーティング費 30万円 

合計 150万円~
お見積り
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実績
顧客満足度調査の豊富な実績があります。お気軽にお問い合わせください。
金融業界向け資料
「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づくソリューション/お客様満足度調査・満足度向上に向けたマーケティング支援のご提案

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