キャッチコピーをはじめとするクリエイティブの最終決定を関係者の一存で決定していませんか?
キャッチコピーやパッケージデザインなどのクリエイティブはプロモーション施策が実施できない商品でも、生活者が必ず接触する唯一のプレゼンテーションの場です。タイトなクリエイティブの制作スケジュールに追われ、段階的に検証できていない実態も散見しますが、クリエイティブは些細な違いでも影響が大きいため、段階的な検証をお勧めします。
キャッチコピーなどのクリエイティブ調査の課題
クリエイティブの調査手法として、複数案提示した上で最も良い案を選択したり、各案について5~7段階評価によって評価することが一般的ですが、評価数値が近いクリエイティブをどう解釈・判断するかが非常に難しい課題です。
例えば、A・B案に対し、同様の評価「4」を付けている場合、数値上は同列評価ですが、実際生活者にヒアリングすると、その中でも優劣が発生することがあります。
あるいは、数パーセントの違いでA・B案の順位が付いたとして、数パーセントの違いがどんなインパクトを与えるか?という問いがあった場合、回答が難しいことも課題の一つに挙げられます。
一方で、キャッチコピーなどのクリエイティブ調査が段階的に実施されていない要因として、制作・入稿スケジュールと調査スケジュールが噛み合わないことが挙げられます。
また調査を複数回挟むことで費用も高額となり、渋々どこかの段階に限定して、検証するケースが多く見られます。
クリエイティブ評価には「択一法」が最適
前述の課題を解決する手法として、マインドシェアは「択一法」を採用しています。
案に対し段階評価を付けるのではなく、メインとして相対評価を使用します。2~3案ずつ総当たりでどちらが良いか一定時間内に回答を促し、瞬間的にどちらが「購買」や「獲得したいイメージに沿っているか」を問います。この「一定時間内に回答を促し、瞬間的に選択させる」ことがポイントで、実際の購買行動上、歩きながらざっくりと商品をチェックし、気になった商品について初めて吟味するフェーズに入るため、まずは瞬間的に気になるものが第一となります。心理学的観点からも、実際の購買行動時と近い条件での評価が好ましく、近年採用が急増しています。
また絶対評価と併せての評価も可能で、ブラッシュアップに向けてのファクト抽出としても活用しています。
聴取可能なクリエイティブ例
- キャッチコピー
- タグライン
- パッケージデザイン
- ロゴデザイン
- シズル
- パッケージ色、容器
- 広告(静止画)
- フォント など
マインドシェアのクリエイティブ調査(択一法)の費用・スケジュール
課題で記述した「スケジュール」「費用感」についても活用しやすいクリエイティブ評価向けの仕様となっています。
費用感
※上記料金は出現率10%以上の対象者を想定しています。
※10%未満の場合は、別途御見積致します。
※オリジナル設問の設計も承ります。(別途御見積)
スケジュール
発注から最速1.5週間後の納品となります。
キャッチコピー調査に関してよくあるご質問と回答
以下はキャッチコピー調査をご検討中の方から良くいただく質問とその回答になります。
- 回答数(N数)はどれくらい集めるのが適切ですか?
- 少ない場合、回答誤差が大きくなってしまうため100サンプル以上をお勧めします。但し、複数のターゲットごとに傾向を把握したい場合は、ターゲットの数に合わせて回答数を増やすことをご提案致します。
- 調査対象者はどうやって決めれば良いですか?
- 対象者は誰でも良い訳ではありません。貴社が狙いたいターゲット像をヒアリングさせていただき、調査対象者条件をご提案致します。
- 1回の調査で何個の案を検証できますか?
- 検証したい案をすべて総当たりさせて検証するため、案が増えるほど設問数が増します。設問数が増えると回答精度に悪影響を及ぼすため、6案以内をお勧めいたします(7案以上でも実施は可能です)。
- いくつかのコピーとデザインを組み合わせたパッケージを検証することはできますか?
- パッケージ全体の評価として取得することが可能です。但し、評価がコピーに由来するのか、デザインに由来するのか、といった特定はできません。
その他ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。